新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 選んだ人の常識を疑ってしまう熊本駅周辺の都市景観大賞の受賞は…
toshikeikantaisyo2013

 今朝の新聞の1面にこんな記事が載っていました。

そこには「良質で優れた都市景観に贈る2013年度都市景観大賞の都市空間部門で熊本県や熊本市などが整備を進めるJR熊本駅周辺地区が最高賞の大賞に選ばれた…」と誇らしげに書いてあったので驚かされたのですが、それは熊本駅の周辺に一度でも行ったことがある人なら皆さんが感じる違和感だと思います。

東北大震災の翌日の2年前の3月12日にひっそりと開業した九州新幹線の駅舎と駅前の複合高層ビルや路面電車の駅などがバラバラに整備されたのですが、それぞれのコンセプトがちぐはぐで都市開発の失敗例の見本みたいなものですのでね。もちろん在来線の高架化に伴う駅舎の整備はこれからですので、何か奇跡的なことが起きれば少しはマシになる可能性はありますが。

私はこれまで国内外の人口50万規模の都市の駅前の60~70パーセントくらいは見てきたと思いますが、審査委員長の某大学教授による、「熊本駅周辺地区について楽しくゆとりのある美しい駅前空間を実現…」とかいった理由を読んで常識を疑ってしまいました。まあ美醜に関するセンスは人それぞれですし、選ぶのも個人の自由だと思いますが、これで都市景観大賞の威厳は地に落ちてしまいました。こんな税金の無駄遣いは早急に止めていただきたいものです。




machikadoq2013

 先週の番組でこの不思議なクイズのボードが話題でした。

テレビ朝日系列のKABで放送されている「ナニコレ珍百景」という番組で熊本のある店の前にこんなクイズの問題が書かれたボードが置いてあることが珍しいと取り上げられていたのですが、私もたまたま信号待ちで停まった時に見かけましたので撮影してみました。

手書きで「下の7つの字を全て合体させ二字熟語にして下さい。目 口 心 土 木 王 十」という問題だったのですが、紙に位置を入れ替えて書いてみたらわりと簡単に答えが出てきました。道を歩いていて問題と遭遇して、頭の中で入れ替えたりしたら難しいかもですけどね。答えはわざと書きませんが、すぐに知りたい人やクイズ嫌いの方は問題文を検索してみてください。すぐに答えは見つかるはずですが、自力で答えを導き出すというのが理想ですけどね。




hallodayminamikumamoto

 これはハローディ南熊本店のチラシです。

福岡に本社がある中堅スーパーの熊本県での4店舗目のチラシなのですが、食品スーパーのチラシのかなりの面積をくまモン遊具の工作のために割いてありましたので驚かされました。このスーパーはあまり安くは無いのですが、VMDに力を入れていて、「日本一視察が多いスーパー」と言われたこともあったみたいです。

この新店舗は熊本市の中心部から浜線バイパスの御船インターに向かう途中のJRの線路を跨ぐ直前にオープンするようですが、3kmもありませんので自転車でも簡単に行くことができます。チラシにはまあまあ安いオープン特価の商品が載っていましたので、自動車で行くと駐車するのに時間がかかりそうですからね。

しかし残念ながら明日のオープン日は雨になりそうですので、明後日の30日に晴れてくれることを期待することにします。30日は近くにダイレックスもオープンしますので、ハシゴすれば効率的ですからね。円安でいろんなものが値上がり傾向ですから、保存が効くもので安いものは生活防衛のために買い溜めすることにします。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/28(火) 23:51)

<<今朝の熊本日日新聞の1面に出ていた単純に喜べないことは… | ホーム | 例年より1週間ほど早く梅雨入りした日に治水について考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2645-3982f6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア