新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 五月晴れだったのに熊本市内で運動会の開催が危ぶまれた理由は…
kumamonundoukai

 今日も五月晴れで気温は30度を超えていました。

気候としては運動会日和だったようですが、数日前から大陸からの微細物質の濃度が高まっていて開催が危ぶまれたようですが、朝から爆竹が鳴っていましたのでゴーサインが出されたのでしょう。運動会にはまったく興味が無いので近くの学校の前を素通りして近所のスーパーに行ってみたら、入り口に置いてあったくまモンが運動会バージョンにデコレーションしてありました。

このイズミ系列のスーパーは近いうちに近所にライバル店が進出してくるので、このようにディスプレイを工夫したり、セール商品を増やしたりと顧客の繋ぎ止めに努力しているようでした。わりと高級感がある店はいつもキレイに整頓されていますので好感を持つことはできるのですが、熊本は景気の回復が遅れていますので厳しい現実に直面する日がやってくることになるかもしれません。




direx530open

 ついにライバル店の開店日が決定していました。

3日前に通った時には「5月末」と書いてあったのですが、買い物の帰りにスーパーから300mほどしか離れていないディスカウントストアの前を通ってみたら「5月30日」と書かれたポスターが貼ってありました。ネットには5月23日オープン予定という話があったのですが、何かトラブルがあって1週間遅れたのかもしれません。

このディスカウントストアは酒や惣菜なども扱うみたいですから、近くのスーパーが打撃を受けるのは当然ですが、いちばんダメージが大きいのは少し離れた所にあるダイエーかもしれません。イオン傘下になっても建物の古さや中途半端な規模ということもあって、私はあまり足が向かない店ですからね。こういった消費者の嗜好にあった大き過ぎないタイプの店が増え続ければ、昭和的な中途半端な規模のダイエーのような商業施設は閉鎖の対象ということになるのでしょう。




winsyatsushiro

 最近は明日のダービー関連の広告を見かけます。

私は馬刺を食べるのは好きですが、金を賭けて馬さんに競争を強いることに興味はありません。ですから福岡県の近くにある荒尾競馬場が閉鎖されたことも他人事でしたが、他のギャンブル場もフェードアウトして消え去ってくれれば良いと考えています。どこのギャンブルだって天下っている悪いヤツらが笑っているような気がしますのでね。

まあ分別がある大人が自分の金をどのように使おうが勝手ですので文句を言うつもりは無いのですが、くまモンのふあふあが用意されているということは親子連れの集客を狙っているということでしょうから困ったものです。運営側としては健全なイメージを広めたいのでしょうが、私は大人の世界に子供を連れて行くのは反対です。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/25(土) 23:59)

<<5月最後の日曜日の午後に作ってみた冷やしおろしうどんの味は… | ホーム | 熊本城の近くの中心市街地の再開発がなかなか進展しない理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2647-a1b78ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア