新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 5月最後の日曜日の午後に作ってみた冷やしおろしうどんの味は…
hiyashioroshiudon

 熊本は今日もスッキリと晴れてくれました。

数日前に沖縄は梅雨入りしていますので熊本にももうすぐ雨雲が押し寄せてくることになるのでしょうが、まだ朝晩は過ごしやすいので食欲は落ちていません。今日は冷やしおろしうどんを作ってスーパーの惣菜売り場で買ってきたイカを乗せてみたのですが、さっぱりとして美味しゅうございました。午後に自動車で出かける用事はありませんでしたので昼間から飲んでしまったのですが、このサッポロの二チリウとの限定醸造している第3のビールもまあまあでした。

ランチ後に「たかじんのそこまで言っても委員会」を追っかけ再生してみたのですが、再入院されたらしいたかじん氏の容態には一切ふれることなく和やかに進行していました。今日はパネラー席が全員女性という変わった構成でしたが、8席すべてが似たようなタイプの女性でしたのでガッカリでした。橋下の慰安婦問題に続いて女性・女系天皇を認めるかとの設問があったのですが、誰も天皇制なんてどうでも良いと公言しませんでしたからね。

中国のバブル崩壊が引き金になってアベノミクスのデメリットが深刻になったりすれば、儀礼的なもののために貴重な税金を使う余裕は無くなりそうです。本当の意味での「聖域なき改革」を断行せねばならなくなったら、宮内庁を廃止して皇室は愛好家の寄付によって維持しなきゃならなくなるかもしれません。もちろん現在の高齢者の多くは税金で皇室を維持し続けることを望まれるのでしょうが、財政が逼迫した上に高い税金で苦しむことになる若年層は一部の右翼思考の人たち以外は反対することになるでしょう。




kumamongienkinbako

 これも大阪のテレビ局の番組で見かけたものです。

「探偵ナイトスクープ」は視聴者からの無茶な依頼に応えることが多いのですが、今日は名前がわからないお菓子を探すというミッションでした。その白いお菓子は依頼主の旦那さんの実家から貰ってきたものという話で、最近は熊本に旅行してきたということでしたので、熊本の老舗の朝鮮飴の店に探偵さんが聞き込みに出かけていました。

これはその店頭のカウンターなのですが、紙で作られたくまモンの貯金箱みたいなものを初めて見かけました。どうやら買い物した場合のお釣りを東北の被災地の義捐金として役立ててもらおうということみたいですが、最近では東北支援関連のものを見かけることも少なくなりましたので意外な感じがしました。

私は被災地の変化に興味がありますので、近いうちにまた自動車で行ってみようと考えているのですが、世襲議員たちのせいでガソリン代も上がっていますので苦労させられることになりそうです。まあ梅雨時にバイクで行くことは現実的じゃありませんし、他に良い方法はありませんので、なんとかやりくりするしかないわけですけどね。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/26(日) 23:24)

<<例年より1週間ほど早く梅雨入りした日に治水について考えたことは… | ホーム | 五月晴れだったのに熊本市内で運動会の開催が危ぶまれた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2648-a97922e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア