新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 本日オープンのディスカウントストアに自動車で出かけた理由は…
direxopen30may2013

 今日の熊本は久しぶりに涼しくなりました。

雨も降っていませんでしたので、先日オープンしたスーパーと本日開店のディスカウントストアをハシゴしようかと考えていたのですが、お米を切らしていたので自動車で行くことにしました。先日と今朝のチラシを並べて検討してみたら、それぞれに数日間はオープン特価の商品が用意されていましたし、新規オープンの2店舗以外の近隣の既存店も数日前から対抗意識を燃やして安売りを仕掛けていましたので、分散するので駐車場も混まないのではと判断したのです。

まずはディスカウントストアに開店5分前に到着してみたのですが、入り口に並んでいる人は30人くらいでしたし、駐車場も余裕で停めることができました。店内もさほど混んではいませんでしたので、オープン特価の1袋1円のモヤシなどチラシでチェックしておいた割安感があったものは楽に購入することができました。レには手馴れた女性の2人体制で、無料のレジ袋に商品を入れることまでやってくれました。開店から半月も過ぎれば他の店と同じようになるのでしょうが、ディスカウントストアなのに野菜や惣菜なども大津店並みに豊富でしたから次の旅行から戻った後でも通うことになりそうです。




direxsushi298yen

 これはランチ用に買ってみた特売の握り寿司です。

12貫が298円でしたから、1貫あたりだとたった25円ということになります。通常はスーパーの安売りでも1貫40~50円くらいはすると思いますが、さすがに開店日ですから安いですよね。私はこれまで国内外のいろんな街のスーパーでパック寿司を買ったことがありますが、その中で最安値だったと思います。

ちなみに韓国製の「麦の贈りもの」というビール風な缶飲料が6缶428円に値下げされていましたが、1缶あたりだと72円もしないことになります。それらと1つ19円だった稲荷寿司を6つ買ってもワンコインの500円で収まるわけですから安いですよね。ネタのクオリティも悪くなく、たいへん満足できました。




airkumamon2013

 夕方のニュースでこんな機内食の企画を見かけました。

日航が熊本県とのコラボレーションで6月1日から欧米路線のプレミアムエコノミーとエコノミークラスで「AIRくまモン」という機内食を提供すると発表したのですが、その内容が太平燕ということでしたから驚かされました。太平燕というのは豚肉や野菜を入れたスープ春雨という感じのご当地グルメなのですが、それに付いている焼きおにぎりを入れてほぐして食べるという風変わりなアイデアでしたしね。

日航の長い歴史の中で機内食を地方自治体との協力で提供するのは初めてということですが、年に何度も日米間を往復するようなビジネスマンには新鮮で悪くないかもしれません。しかしくまモンのキャラクターがたくさん印刷されているのはやり過ぎのように思えます。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/30(木) 22:45)

<<帰国用の航空券をネットで購入する直前に届いたメールの内容は… | ホーム | 今朝の熊本日日新聞の1面に出ていた単純に喜べないことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2650-4b2b4641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア