新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 錦ヶ丘で偶数月の第3日曜日に開催されるはずだったイベントは…
yotukadomarket1

 今日は天気予報が当たってくれて曇りでした。

それでローカル番組でその存在を知った錦ヶ丘の東郵便局の近くの「鳥井原公園 四ッ角マーケット」というイベントに行ってみることにしました。検索してみたら2010年の4月から始まっていたみたいですが、「いつまでもたのしく 笑顔で暮らせるまちづくりのために」という崇高なコンセプトで偶数月の第3日曜日に開催されている地域密着型のイベントみたいでした。

今回は何かの都合で第1日曜日に開催されることになったみたいですが、今月までは11時から15時の昼の時間帯に行われ、8月と10月は日が暮れるのも遅くて昼間は暑いので16時から20時と夕方から夜にかけて開催されることになっているようです。

四つ角マーケットというネーミング通りに普通の住宅地の駐車場などを活用して開催されていたのですが、ご近所では有名なようでわりと賑わっていました。公道を走る自動車の邪魔になって苦情が出たりすると開催を続けることがキビシクなるかもですので、数人の横断幕を持った係員の方が目を光らせていらっしゃいました。




yotukadomarket2

 鳥井原という公園では子供がたくさん遊んでいました。

東バイパスを挟んで水前寺や錦ヶ丘などの住宅地にはマンションが増えていて、30代から40代くらいの子供が2人くらいいそうなファミリーが増えているみたいですが、そんなあちこちから集まってきた人たちが交流を深めるのに「鳥井原公園 四ッ角マーケット」のようなイベントはピッタリなのでしょう。

私が興味を持っていた天草でモリンガを栽培している会社のブースは残念ながら見当たらなかったのですが、機会があればまた再訪してみたいと思います。今日は雨が降り出すこともありえる雲行きでしたので自動車で出かけたのですが、近所にカフェや雑貨屋などいろんな店もできているみたいでしたので、次回は自転車で探検してみようと思いました。




ajisenseikatsuouen

 最近こんな味千ラーメンのCMを見かけました。

マスコットキャラクターのチィちゃんが拳を振り上げて初夏の生活応援宣言をしていたのですが、その実態は期間限定でラーメンなどを100円引きにするだけみたいです。もちろん料金が安くなることに文句があるわけじゃ無いのですが、インパクトは弱いと思えますので残念なのです。ちなみに味千ラーメンの公式ウェブサイトには情報が見当たりませんでしたので、これは熊本や九州エリアだけの応援宣言なのかもしれません。

来週には韓国、そして来月には台湾や東南アジアに出かける予定ですので、久しぶりに味千ラーメンの海外支店をチェックしてみたのですが、まだ韓国はソウルに1軒だけのようでした。韓国のラーメン屋はインスタントの袋麺を調理するだけだったりした歴史がありますので味千ラーメンのような高価なものは苦戦するのかもしれませんが、韓国の人口は日本の半分くらいはありますので20~30店舗くらいあってもおかしくないのですけどね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/02(日) 23:59)

<<日常にくまモンが居る世界から脱出する前に済ませておくことにしたのは… | ホーム | 始まったばかりの梅雨の中で白川に架かる明午橋で見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2653-cfd1f82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア