新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 通常国会が閉幕した日に放送された池上さんの番組を見て考えたことは…
ikegamiakiratokuban

 池上さんの特番を追っかけ再生しました。

その番組は3時間の長丁場でしたので放送が始まって30分後くらいから見はじめたのですが、退屈な芸能人のコメントやCMをガンガン飛ばしていたら途中で追いついてしまいました。池上さんはいつもの調子で丁寧にわかりやすく解説してくれていたのですが、大きな模型によるアベノミクスがうまく行くかという説明はなかなか秀逸でした。

3本の矢を繰り出しながら狭い崖っぷちのビルをドライブしてゆき、奇跡的に上手く難関を乗り越えて急な坂を上りきれたらデフレ解消できるだろうという予想でしたが、中国のバブル崩壊の巻き添えを食ってしまったら坂道を上りはじめることさえできないということを上手く説明していましたのでね。

国民の民意を無視する電力会社の株主総会があったり、安倍首相に対する問責決議が可決されたりしたのですが、7月の参院選では池上さんのわかりやすい特番を理解できない人たちにより与党勝利となってヤバい方向に進むことになるのでしょう。今度のテレビ東京の選挙特番も池上さんが担当されるみたいですが、その頃はアジア旅行の真っ最中ですので残念です。




nissinraou295yen

 ようやくラ王の冷やし中華を試してみました。

5月末くらいからCMをやってたと思いますが、熊本のスーパーには置いてありませんでしたし、東京のスーパーでも割安感が無かったので手が出なかったのです。ようやく5袋入りのものが300円を切っていましたので、アジア旅行の前に試してみることにしたのですが、完璧に期待を裏切られました。

もちろん乾麺にしてはかなり美味しいのですが、一口食べてみて「これなら2食88円の生麺タイプの冷やし中華の方がマシかも…」と思えてしまったのです。ラ王は中国で生産販売している黒豚風味のものがいちばん美味しいんじゃないかと思うのですが、なぜか日本では見かけません。まあ私は来月には味わうことができるはずですので問題ないですが。




matumotokumamon

 これは松ちゃんが描いた「くまモン」です。

TBSのリンカーンの「朝までそれ正解」というコーナーで「く」で始まる子ども達に人気のキャラクターはという設問に対して番組のメンバーのほとんどが「くまモン」と答えていたのですが、1人だけ「クレヨンしんちゃん」と答えて不服顔の浜ちゃんに対して松ちゃんが「くまモン、描けるでしょ!」とサラサラと描いて出したのがコレでした。

これまでくまモンは国内外の様々なイベントに出場したり、いろんな有名人と競演したりしてきましたが、松本人志画伯に描いてもらうほどになったとはスゴいですね。このフリップは熊本県庁の担当課が交渉して貰っておくべきだと思いますが、収録日は早そうですからもう捨てられてしまってるかも…(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/26(水) 23:59)

<<友人との夕食の場所を二子玉川のとんかつ屋にすることにした理由は… | ホーム | 次の旅行用にノートPCを準備してる時に目にしたニュースの内容は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2676-66c639e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア