新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 友人との夕食の場所を二子玉川のとんかつ屋にすることにした理由は…
futakotamagawagardenisland

 今日は先日とはまったく正反対の青空でした。

古い友人とどこかで待ち合わせして夕食に行くことにしたのですが、どのエリアのどんなジャンルにするか悩みました。韓国から帰国した日の夕食はとんかつを食べたのですが、来月にはまた台湾に飛ぶ予定ですから今晩もとんかつにしてみることに。待ち合わせの時間より1時間ほど早く二子玉川に着くようにして、平日の17時以降は自動車を無料で停めることができるガーデンアイランドのテナントをチェックしてみました。

エレベーターで最上階に上がってみたら園芸用品を扱う「プロトリーフ」という店があったのですが、そのテラス部分には様々な種類の野菜や花の苗が並んでいて壮観でした。爽やかな風が吹く中を子犬を連れた上品なマダムが苗の品定めをされたりしていましたが、つい最近行ってきた東北の被災地の仮設住宅を思い出したらかなりの違和感がありました。




futakotamagawarise

 これは二子玉川のライズ裏の工事の様子です。

東急の二子玉川駅の裏に二子玉川ライズというショッピングモールと3棟のタワーマンションが完成して賑やかになっているのですが、その間にもう1棟の高層ビルが建設されているのです。これが完成すればタワーマンションの住人は空中のペデストリアンデッキを通って駅やモールに行くことができるようになりますので、ますます便利になるのでしょう。

時間があったのでタワーマンションの奥の方まで行ってみたのですが、広々とした公園ができていましたので驚かされました。全体的なイメージとして大阪のグランフロントと似たものを感じたのですが、二子玉川ライズの方が郊外らしい「ゆとり」があって好感を持つことができました。多摩川に近いことをもう少し生かす方法はあったのではとは思いますけどね。




tonkatsuokura1000yen

 「とんかつ大倉」で食べるのは2度目でした。

前回は開店直後に並んで限定品の特ロース定食を試したのですが、今日はレギュラーメニューの1000円の定食をいただいてみることに。とんかつのサイズはやや小さめでしたが、職人技で絶妙に揚げられたものが日本最少額のお札1枚でいただくことができるというのは悪くありませんでした。

最初はお店のオススメの塩でいただき、後半はオーソドックスにソースとカラシで胃袋に納めたのですが、二子玉川を選んで正解でした。最近はいろんな国で和食を楽しめるようになりましたが、とんかつは満足できるレベルのものをいただくことは難しいのが現実です。次の帰国は9月の予定ですが、とんかつを食べた直後に再訪するのが楽しみになりました。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/27(木) 23:54)

<<あらためて外人目線で「東京」を見てみて考えさせられたことは… | ホーム | 通常国会が閉幕した日に放送された池上さんの番組を見て考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2677-7e8d4527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア