新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 オリンピックとは無関係に高層ビルが建設され続ける街は…
2013japan30

 今日は古い友人とランチの約束をしていました。

早めに出発したので約束の時間まで30分もありましたので、少し遠回りして武蔵小杉駅の周辺をチェックしてみることにしました。最近は湾岸エリア以外でも駅前に高層ビルが建設されることが増えているのですが、武蔵小杉はその中でも群を抜いている感じなのです。都心へのアクセスが良いわりに多摩川などの自然環境にも恵まれていることから人気となっているようですが、高層ビルが1棟も無い頃のことを考えると「変わったな~」と痛感させられます。

知らないうちに武蔵小杉東急スクエアという商業施設が開業していたので軽くチェックしてみようかなと考えたのですが、近くにバイクを停める場所が見つからなかったので断念しました。モールマニアとしては押さえておきたかったのですが、テナントは東急ストアやユニクロなどでありきたりみたいでしたので先送りすることに。




2013japan31

 友人とのランチはとんかつを選んでみました。

5種類のランチの料金はすべて880円で、友人はチキンかつが美味しいと注文していましたが、1週間ほど前にムスリム国から帰国してまだ豚肉を新鮮に感じる私はとんかつを選びました。マレーシアで1食200円以下の生活をしていたので割り高に感じましたが、日本社会に適応するためには慣れていくしかありません。

食後にいろんな工具を持っていて手先も器用な友人に、固くて外すことができなかったMacBook AirのSSDを固定しているネジを外してもらいました。秋葉原で星型のドライバーを買えば自分でも外せたはずですが、ネジひとつのためにマレーシアの1日分にあたる食費を払いたくなかったのです。




2013japan32

 食後にヤボ用で目黒方面に行くことになりました。

それで久しぶりにパスコの直売所に寄ってみることにしたのですが、売り場の雰囲気が少し変わっていました。相変わらず道路からは店があることを感じさせない地味~な感じでしたが、店内には昔みたいに割安感がある商品が並んでいなかったのです。

せっかく来たので100円に値下げされていたマフィンとクロワッサンを購入したのですが、ガソリン代を考えたら無駄足と言っても良いでしょう。徒歩や自転車で通える近所の人以外はメリットが無くなっていると思います。これもアベノミクスのせいかも…(笑)




2013japan33

 初めて東京農大の博物館に行ってみました。

以前に世田谷通りを走っていた時に食と農の博物館という看板を見かけて検索したことがあったのですが、入場無料ということでしたので目黒の帰りに寄り道してみることに。大学と馬事公苑の間のけやき広場に面して建てられていた4階建てのモダンなデザインの博物館でしたが、大御所の隈研吾氏の設計ということでした。

常設展も充実していてそれなりに面白かったのですが、「緑化作品にみる農大造園家90年の軌跡、そして明日へ」という企画展はかなり楽しめました。「明治神宮の森から首都高速大橋ジャンクション目黒天空庭園まで」という副題でわかるように東京農大の長い歴史と実績も再認識できましたし。隣接する展示温室のバイオリウムもまあまあ良かったのですが、ちょうどマダガスカルのワオキツネザルたちのディナータイムに遭遇できてラッキーでした。




2013japan34

 これはけやき広場の奥の馬事公苑の入り口です。

この施設は日中戦争の影響などから日本政府が開催権を返上したために「幻のオリンピック」となった1940年の第12回東京オリンピックに向けて馬術選手を育成する目的で開設されたということですが、戦後に開催された1964年の第18回東京オリンピックでは馬場馬術競技の会場となったそうです。日本中央競馬会 (JRA) が運営する馬事普及の拠点みたいですが、何度も近くを通ったことはありましたが足を踏み入れたことはありませんでした。

友人宅からなら自転車でも楽にアクセスできる距離ですが、せっかくバイクを停めたので馬事公苑内を見学してみようかと考えました。しかし掲示板で「第45回愛馬の日」というポスターを見かけましたので、その時にあらためて出直すことに。恒例行事の流鏑馬に加えてばんえい競馬のデモンストレーションもあるみたいですからね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/13(金) 23:59)

<<台風の影響で明日から雨という予報で出かけることにした場所は… | ホーム | なぜか生まれて初めて行ってみた友人宅の近くの駅は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2726-efb4e91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア