新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 台風の影響で明日から雨という予報で出かけることにした場所は…
2013japan39
 
 台風18号が関東へ上陸するかもという話です。

今日は犬たちとのんびり過ごして、明日バイクであちこちのイベントをハシゴしようと考えていたのですが、レインパーカーを着てまで出かけるほどの内容じゃありませんでしたので雨が降り出す前に出かけておくことに。この3連休は都内で秋祭りを含めていろんなイベントが行われのですが、ガソリン代も高いことですし渋谷近辺に絞ることにしました。自転車で行けば運動不足の解消になって一石二鳥なのですが、お米とか重たいものを買わなくちゃなりませんでしたので…

昨年のこの時期は桜新町にサザエさんねぷたを見に行ったのですが、2年続けて見るようなレベルじゃありませんでしたし、人が多いのは苦手ですから近場を試してみようかと考えました。でもゲストが私にとってはあまり魅力的じゃ無かったものでパスすることに。





2013japan35

 まずはお米を買うために甲州街道を走りました。

数日前に笹塚に業務スーパーの支店ができているのを見かけましたので買い物して行くことにしたのですが、その手前にいつの間にかオープンしていた驚安堂という店もチェックしてみることに。24時間営業のコンビニを大きくしたような形態の店でしたが、ドンペンくんが描かれているのでわかるようにドン・キホーテの系列店みたいです。

6月28日にオープンしたらしく店内はキレイでしたが、店名に負けないような値段設定ではありませんでしたので何も買いませんでした。この店は近所の住民か真夜中に大工道具が必要になった時くらいしか利用価値が無さそうです。




2013japan36

 代々木公園のイベントはスゴい盛り上がりでした。

今年は日本とベトナムの外交関係樹立40周年ということもあったのかもですが、私のように「明日から雨なので行っておくか…」と考えた人が多かったんじゃないかと思います。「ベトナムフェスティバル2013」の会場では555ビールを片手に屋台や雑貨の売店を楽しそうに冷やかしている人たちがいましたが、日本の物価に慣れていない私は何も買えませんでした。バインミーなど美味しそうでしたが…

最近は日韓や日中関係が冷え込んでいますので、ベトナム政府は今後の成長のために日越関係を深める好機と捉えているのかもしれません。ハノイ~ホーチミン間の新幹線も日本方式で来年に着工されることに決まったみたいですしね。完成すると5時間半で結ばれるらしいのですが、昨年の長時間の移動を考えるとスゴい変化です。




2013japan37

 次は代官山T‐SITEのイベントに行ってみました。

先日から連休最終日の16日まで開催されるリーバイスによるブルージーンズ生誕140年のイベントでしたが、「サンフランシスコ本社の保管庫からリーバイスとともに歩んだ歴史や文化を物語る貴重なアーカイブ数点が初来日…」というものでしたので、これは見逃せないと考えたのです。私はここ数年はデニムを身に着けたことが無いのですが、昔はサンフランシスコ本社の工場見学にも行ったことがあるほどのファンでしたので。

会場のGARDEN GALLERYには数本のビンテージジーンズとデザイナーやアーティストとのコラボ作品がゆったりと展示してあったのですが、ダミアン・ハーストの作品を見ることができただけでも高いガソリン代を払う価値がありました。その作品は数年前のオークションで300万ほどで日本人のコレクターが落札されたらしいのですが、良い決断をされたものだと思います。




2013japan38

 旧山手通り沿いに新しい店がオープンしていました。

たしかこの建物には以前はパレスチナの日本事務所があったと思いますが、それがFREECITYというLAの高感度なカジュアルファッション店の支店に変わっていたのです。店の前の花輪には芸能人の名前がありましたし、以前に聖林公司のセール会場として使われたこともありましたので検索してみたら、やはり聖林公司が手がけているようでした。偶然にオープン初日に通りかかったのですが、信号待ちしなかったら気がつかなかったかもしれません。

代官山から恵比寿に移動してガーデンプレイスの「恵比寿麦酒祭」というイベントもチェックしてみようかと考えたのですが、バイクだとどうせ飲めないので止めておきました。そのイベントでは売り上げが東北支援に使われるということでしたので仙台のイルミネーションを眺めながら高いビールを飲むのも悪くないと思ったのですけどね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/14(土) 23:59)

<<大雨が止んでから久しぶりに作ってみた冷やし中華の味は… | ホーム | オリンピックとは無関係に高層ビルが建設され続ける街は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2727-ad334b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア