新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 夜中に強風で起こされ、台風がやってくる前に済ませたことは…
2013japan43

 今日は真夜中に強風に起こされてしまいました。

留守番をしている友人宅には犬たちが庭に出入りできるようにサッシの網戸にペットドアを取り付けたのですが、普段は磁石で止まるプラスチック製のドアが風の力でバタバタはためいてうるさかったのです。サッシを閉めに行くのが面倒だったのでブランケットをかぶって寝ようとしたのですが、雨音がしてきましたので起きて閉めました。

早起きの犬たちよりも早く起こされたのはムカつきましたが、窓ガラスに強く吹き付ける雨を見て「これで今日の散歩はパスできそうだな…」とホッとしました。しかし朝食後に特番で台風被害の様子を見ていたら、雨が止んでしまいましたので、つぶらな瞳の犬たちの催促に負けて散歩に出かけることにしました。

普段は犬連れのご近所さんと擦れ違ったりするのですが、今日はどなたも歩かれていませんでしたし、自動車も少なめでした。強風で落ちた葉の上を歩いていたら、久しぶりの秋っぽい感じがして心が洗われるような気がしました。マレーシアのキャメロンハイランドあたりでは四季が無い中でロングステイしてる高齢の日本人が多いらしいのですが、季節の変わり目が大好きな私には信じられません。




2013japan44

 午前中に強風と大雨がマックス状態になりました。

京都では桂川の水位が上がって30万近い住民に避難指示が出ていて、濁流が堤防を越えて嵐山の住宅地に流れ込んだとか報道していました。「こんな異常気象が今後も続くようなら2020年の夏は大丈夫かな…」と余計な心配をしていたら、2階のリビングルームからポタポタと水が落ちるような音が聞こえてきました。

そんなことは初めてだったのですが、なんと天井からの雨漏りでした。その原因は3階のベランダの排水溝に強風で落ちた樹木の葉が詰まっていたためでした。そのベランダに溜まった雨水が2階の天井裏に流れ込んでいたようでしたが、詰まった葉を取り除いて1時間ほどで雨漏りは止まってくれました。偶然に早めに発見できたので、洗面器に半分くらいの雨漏り被害で済みました。




2013japan45

 風呂に入る前に家の周りを点検しておきました。

庭の竹や樹木が強風で少しだけ被害を受けていましたが、それ以外は特に見当たらないようでした。庭に落ちた葉は時間が経てば朽ちてしまいますので問題ないのですが、玄関周りに落ちたものは掃除しなければならないのが面倒でした。まずは大まかに落ち葉を集め、その後に10mのホースを使って細かい砂や泥を洗い流しました。

雨漏りの原因となったベランダの点検も終え、ゆったり風呂に入りながら防水テレビで夕方のニュースをチェックしたのですが、深刻な台風被害に遭われた地域の映像を見てお気の毒だと心から思いました。地震も含めて自然災害はどこで発生してもおかしくなく、「明日は我が身」と考えて備えておくべきですよね。

ちなみにアウトドアが好きな友人宅には屋外で使うことができるガスボンベ式やチャコールを使うタイプの調理器具などがたくさんありますし、携帯電話や防水テレビなどを充電することができる変圧器を使うことができる自動車もあります。大地震などでライフラインが途絶えても1週間くらいは耐えることができますが、ご近所さん、特にオール電化住宅のマンションの皆さんはすぐにまともな生活ができなくなるのでしょうね。今日の災害を教訓にして、ライフラインが途絶えても山手線の内側の家庭は10日ほど、環七の内側では1週間ほどサバイバルできるだけの食料や燃料を備蓄しておくべきだと思います。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/09/16(月) 23:32)

<<ヤボ用を済ませるために吉祥寺に出かけて見かけたものは… | ホーム | 大雨が止んでから久しぶりに作ってみた冷やし中華の味は…>>

コメント
  久しぶりです
最近熊本市はやっとICカード導入のニュースがありましたが熊本市はニモかを採用したとかしかし熊本の私鉄は地域限定のカードを採用するとか全国共通と地域限定は消費者や観光客は使いづらくなるんじゃないですか?熊本の私鉄は何故地域限定を採用したのかいわゆる肥後もっこすじゃないのかなぁと思う熊本の人はどっちを好むのか?
URL | たかし #- | 2013/09/17(火) 21:25 [ 編集 ]

  たかしさん、全国共通になるようです
熊本市では以前から「TO熊カード」という磁気式プリペイドカードがあったようですが、全国の私鉄やJRなどがカードの共通化を始めたので、かなり遅れてICカードを導入することにしたようです。

デザインや名称は地域限定とするのでしょうが、利用者は意識することなく全国で使うことができるようになるでしょう。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2013/09/18(水) 07:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2729-9af02b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア