新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ヤボ用を済ませるために吉祥寺に出かけて見かけたものは…
2013japan46

 今日は秋晴れの中をバイクで吉祥寺に出かけました。

出張中の友人に頼まれたヤボ用を済ませるためでしたが、ある製品の設定は気が利いている担当者の方のおかげですんなり終了できました。10日前にも吉祥寺には来ていたのですが、街の変化の様子をチェックする時間はありませんでした。今日は台風一過の晴天で、暑くも寒くもない最高の気温でしたので、無目的に街を走り回るのに最適でした。

まずは西友の前で信号待ちて見かけたものですが、この武蔵野市の低層の建物は以前はすべて駐輪場だったような気がします。お役所ですから正式名称は「吉祥寺大通り北自転車等駐車場」というらしいのですが、その1階部分に「吉祥寺方式共同集配送センター」という表示があったのです。2011年の春にオープンしたみたいですが、まちづくりの一環として放置自転車を無くして、配送業務も効率化することを目指しているようです。「進化するまち『NEXT-吉祥寺』プロ. ジェクト」というコンセプトに基づいて工夫されたみたいですが、その対投資効果がいかほどのものなのか、聞いてみたいものです。




2013japan49

 吉祥寺は全国でも珍しい郊外の街と言われています。

それは他の街のように駅前に鉄道系の大資本による駅ビルが林立したりするのを許さず、武蔵野の杜の歴史を残す寺が微妙なバランスで点在してたりするためですが、そんな特色がある街にもチェーン店が忍び寄っています。9月7日のブログにも書きましたが、駅舎はまだ低層で緑と空が見える良い環境が保全されてはいます。

しかし武蔵野市はチェーン店が増えて他の郊外の街と変わらなくなることに危機感を持っているためか、五日市街道沿いに都市型の緑地を整備することにしたようです。これが完成すれば、さらに「住みたい町No1」の座は不動のものになるのでしょう。





2013japan47

 このシアターのことは名前だけしか知りませんでした。

ヨドバシカメラの裏手を歩いている時に偶然に通りかかったのですが、かなり中央線に近い場所に吉祥寺シアターがひっそりと建っていました。「公益財団法人 武蔵野文化事業団」により運営されている街の文化発信基地で、劇場側に配置された樹木は場末的な雰囲気があったエリアに品格を与えていると思います。

吉祥寺シアターの1階にあったシアターカフェの前にはマダムが好みそうな「ecco!!」というフリーペーパーが置いてありましたが、日本が高齢化と共に成熟化していることを実感させられました。この劇場が牽引役となって周辺の民家やアパートが洒落たカフェやショップに変わっていけば面白くなるかもですね。




2013japan50

 立体駐車場にこんな小さな店が張り付いてました。

ますます高感度な店が増えている吉祥寺ですが、人口が田舎の県庁所在地の都市より多い武蔵野市にはいろんなタイプの住民がいるので、こういった店の需要もけっこうあるのでしょう。わりと間口が広い立体駐車場でしたので誰かが薄い店舗を提案したのでしょうが、見た目が派手過ぎて武蔵野市を文化都市にしたいと願っているような方たちにとっては邪魔な存在なのでしょう。

景観条例などで縛るのは管理社会になりそうで個人的にイヤなのですが、ガイドラインで緩やかに吉祥寺のあるべき姿に導くというのが理想的だと思います。その将来の具体的な姿を市民に示すのが難しいとは思いますが、これまで様々な革新的な改革を行ってきた武蔵野市ですから、熱意があれば成し遂げることができるでしょう。




2013japan48

 新しいインテリア店もオープンしていました。

この建物は以前はKEYUKAでしたが、コピス吉祥寺に移転しちゃったため、けっこう長い間空き店舗でした。ビルのオーナーさんが家賃設定を下げたためか、あるいは景気回復基調のためか、フランフランの新店舗がオープンしていました。

L・A・G by Francfrancの吉祥寺店ということでしたが、昨年の10月から今年の2月まで青山に期間限定ショップとしてオープンしていたものが吉祥寺に移転したみたいです。検索してみたら5月10日にオープンしていたみたいですが、五日市街道はあまり走らないので気がつきませんでした。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/17(火) 23:59)

<<初秋といった天候の中で夏野菜のゴーヤを買った理由は… | ホーム | 夜中に強風で起こされ、台風がやってくる前に済ませたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2731-468fdd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア