新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 初秋といった天候の中で夏野菜のゴーヤを買った理由は…
2013japan51

 今朝は涼しくて初秋といった感じの天候でした。

半袖でバイクに乗るのをためらうくらいの涼しさでしたが、そんな中で季節はずれっぽいイメージの夏野菜のゴーヤを買ったのはこれまでいつも空っぽだった無人販売所に1袋100円で並んでいたからでした。この夏は中国やマレーシアで何度も食べて飽きていましたが、「2個で100円なら、新鮮そうだし久しぶりに食べてみるか…」と思ったのです。

薄切りしたゴーヤを玉子でとじたものに大根おろしと鰹節を乗せた日本ぽい料理法なら半年くらいは口にしていませんので新鮮に感じるでしょうし。以前テレビでゴーヤのわたを天ぷらにするというのを見かけたので、それも試してみたいものです。もうすぐ帰国する友人も天ぷらなら新鮮でしょうし。




2013japan52

 甲州街道沿いでこんな工事現場を見かけました。

以前にキューピーの仙川工場だったのが北関東辺りに新工場を移転させてマンションにでもするんじゃないかと予想していたのですが、建設中のこのビルにも見慣れたキューピー人形のマークが取り付けられていました。「そのままだとすると単なる耐震工事でもしていたのかな…?」と疑問に思って検索してみたら、公式ウェブサイトに「仙川工場跡地にグループ複合施設を建設」という情報がありました。

「今年の2月末に生産を終了したキユーピー仙川工場跡地に研究所を含む複合施設を建設」ということでしたが、研究所やオフィス機能以外に一般向けの見学用施設を併設するという話ですので楽しみです。工場は無くなっているわけですから、恵比寿のガーデンプレイスの見学施設みたいにキユーピーの歴史を見せるものになるのでしょうが、友人宅から自転車で行くことができるわけですしね。




2013japan53

 本日いちばんの話題はリニアのルート決定でしょう。

JR東海が国の支援を受けずに2027年開業を目指して建設するという計画でしたが、そのルートと6つの新駅予定地がようやく発表されました。東京側のターミナル駅は品川駅地下、名古屋側は名古屋駅の地下に設置予定で、中間駅は相模原市、甲府市、飯田市、中津川市と採算重視の直線ルートになったようです。

民間企業が自己資本で整備するものですので私が文句を言う筋合いじゃないのですが、人口減少社会であることをわきまえて無理がない経営を心がけていただきたいものです。トンネルばかりのリニア中央新幹線は悪天候には強そうですが、関東や中部は大地震の発生が懸念されているエリアですし、開業するまでには中国のバブル崩壊は必ずと言って良いくらい日本経済に悪影響を与えるはずですから、リニアへの投資が企業破綻の引き金にもなりかねませんので。

ちなみに今日の「5時に夢中!」ふかわりょうの代打司会者は二股交際で世間を騒がせたおじさまでしたが、彼もリニア計画には懐疑的でした。でもその理由は早過ぎる交通より個人的に自動車の方が好きという話でしたが。リニアの速さにまったく惹かれない私も同感でしたが、ゲストの美保純から女性との富士山へのドライブが多いということをバラされて大笑いしていました。まだまだお元気なようですが、日本の少子化対策のために今後も頑張っていただきたいものです。(笑)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/18(水) 23:59)

<<今朝は定番のトーストとコーヒーの朝食にしなかった理由は… | ホーム | ヤボ用を済ませるために吉祥寺に出かけて見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2732-51658df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア