新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 今朝は定番のトーストとコーヒーの朝食にしなかった理由は…
2013japan54

 私の定番の朝食メニューはトーストとコーヒーです。

しかし今朝はそれにしなかったのは、明日の早朝に帰国する友人とコメダ珈琲の朝食セットを試してみようと決めていたからでした。ちょうど先日の朝でパンを切らしてしまったので、今朝はお粥を作ってみました。最近は私の友人たちは炊飯ジャーを捨てて専用の炊飯鍋で炊いてるのですが、当然ながら保温機能が無いので残ったご飯に水を加えて加熱するだけという簡単さですからね。

お粥に加えてのはベストマッチングのシラスで、ポン酢をちょっぴり垂らしました。しばらく純和風な雰囲気を味わってからザーサイの細切りとミョウガを加えて歯ごたえと変化を楽しみました。食べている時にいつものように犬たちがトーストの耳を貰いに集まってきましたが、食べるものが無かったのでガッカリしていました。明日の朝も外食ですので、2日続けてガッカリさせることが決定です。




2013japan55

 夕方に自転車で夕食の材料を買いに行きました。

スーパーに行く前にTUTAYAで最近のラインナップをチェックしてみたのですが、6月にプサンで見逃してしまっていた「アイアンマン3」があったので心を揺さぶられました。しかし「どこかで見る機会はあるだろう…」と見送ることに。ちなみにTUTAYAは月末に改装工事をやるそうでした。

これはTUTAYAの並びにいつの間にかオープンしていた写真スタジオですが、白い小屋のようなものが目立っていました。「アトリエ木下」という店名で検索してみたら、1923年に北九州の門司で創業した歴史あるスタジオみたいです。東京エリアでは自由が丘や代官山などにフォトスタジオがあるようですが、富裕層が多くてイメージが良いということで成城も選ばれたのでしょう。





2013japan56

 この自然食品店もわりと新顔だと思います。

やはりTUTAYAの並びの成城9丁目にオープンしていた「natural natural」という小さな店でしたが、たしかこの場所は以前はセブンイレブンだったと思います。それが成城マダムが好みそうな自然食品店に変わってしまったのですが、これも景気が回復してるからなのかもしれません。

店の前には3台分くらいの駐車場があって、そこの壁にはロンドンや福岡の支店の情報が記してありました。小田急線の成城学園前駅からも京王線の仙川駅も1,5kmほどある住宅地になぜか洒落た店の出店が相次いでいるわけですが、これは単なる偶然なのでしょうね。目の前の高校が移転して、その跡地に豪華なマンションが建つというような噂は聞いていませんし。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/19(木) 22:29)

<<秋晴れの爽やかな早朝に自動車で出かけた所で見たものは… | ホーム | 初秋といった天候の中で夏野菜のゴーヤを買った理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2733-2af48a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア