新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 訴訟社会になっていない日本だから存在するのかもしれないシステムは…
2013japan74

 友人宅の郵便箱に不在票が入っていました。

ウェブサイトで再配達を申し込むか、ドライバーの携帯に電話するかしなければならないのは面倒だなと思ったのですが、その不在票には宅配ボックスの解除番号が書いてありました。その宅配ボックスの設置場所は部外者には悟られないように地味に作られていましたので、私はこれまでその存在自体を認識していませんでした。

4桁の解除番号を押したら宅配ボックスの扉が開いて送られたものを取り出すことができて便利でしたが、このシステムには根本的な問題があるのではという気がしました。郵便箱の中で不在票が他の郵便物やフライヤーなどに紛れてしまうことだってあるでしょうし、道路に面している宅配ボックスでは業者が4桁の解除番号を押す時に盗み見られてしまうこともあり得ますのでね。

いちばんシンプルで高齢者の住民にもわかりやすい方法はトークンみたいなものを解除キーとして使うことではないでしょうか。つまり宅配業者が届け物を宅配ボックスに入れて扉をロックすると自動的にトークンが出てきて、それを受け取る住人の郵便受けの専用口に投入すると扉の内側に納まるという仕組みです。郵便箱を開けてトークンを取り出し、それを宅配ボックスに投入すると品物を取り出すことができるということなら面倒もなくて簡単だと思いますが。




2013japan72

 久しぶりの猫たちとの生活は静かで快適です。

犬たちと違って爪は肉球内に納まっていますので、フローリングで歩き回っても無音ですからね。抜け毛の量もぜんぜん少ないので掃除は1日1回で済みますし、なにより毎朝の散歩の手間が無いのが嬉しいところです。体の大きさがまるで違いますので、猫は膝の上に乗せておいても負担がありませんしね。

犬も猫もたまに食べ物をもどしたり、紙類をいたずらして破いたりしますが、猫による被害の方がはるかに少ないのが現実です。友人宅の犬は特殊な例だと思いますが、これまで携帯電話やサングラスなど様々なものを噛み砕いていますからね。やはり私は犬派の皆さんのメンタリティを理解することはできません。




2013japan73

 これは新宿のオゾンで見かけたものです。

チューブに繋がれた小瓶が並んでいる「alomalize project」という名前の機械でしたが、個人に合ったアロマオイルを提案してくれる史上初の試みということでした。TwitterやFacebookなどの書き込んだ文章から分析され、それに適したアロマオイルを自動的に配合してくれるという仕組みのようでした。詳しい仕組みはわかりませんが、SNSに愚痴ばかり書いている人には気分を和ませてくれる配合にしてくれるといった感じなのでしょう。

アロマの専門家がいろいろと試行錯誤の上で作られているシステムでしょうし、プラシーボ効果というのがありますので信じやすい人には効果があるのかもしれません。しかしSNSに書き込む時に逆説的な表現をする人だっているでしょうし、携帯の予測変換機能で同じ単語ばかり使うタイプの人もいると思いますので、このシステムは無理があるのではという気がします。まあこの手のものが好きな方は「週刊誌の星座占いは良い時だけ信じる!」とかいうタイプの人が多いでしょうから、論理的なことはどうでも良い話でしょうが…(笑)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/23(月) 23:59)

<<自転車と自動車で都内を走り回って見かけた笑えないものは… | ホーム | 友人に青山のキラー通りで降ろしてもらってから見て回ったものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2738-645a6f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア