新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 現代美術館で展示されていてもおかしくないと思える海外土産は…
2013japan82

 これは渡欧していた友人からいただいたお土産です。

フランス資本の大衆的なスーパーであるMONOPRIXのPB商品でしたが、こうやって多くの種類を並べてみるとパッケージデザインがユニークであることが理解できます。このままアート作品としてどこかの現代美術館で展示されていてもおかしくないと思えるほどでしたが、さすがにフランスは成熟した大人の国ですよね。

ウォルマートや無印良品などのPB商品はわざと単色使いでコストを抑えてる雰囲気を出していたりしますが、食べ物のパッケージの場合はカラフルな方が美味しく感じます。大量生産すれば単色使いの製品とのコストも気にならないくらいになるのでしょうし、日本の小売業にもこれくらい大胆な取り組みを期待したいものです。





2013japan84

 これは近所のスーパーで見かけたものです。

こちらも100倍くらいにデカいヤツをFRPで作れば現代美術館で展示されていてもおかしくないと思えるガリガリくんの派生商品でしたが、食べるものをトイレの掃除道具に使うという発想に違和感がありました。しかもこの商品は使い捨てでしたが、こういった商品を企画する人や好んで買うタイプの人とは友達になれそうにありません。

まだまだ不景気な感じが残る中で企業が工夫して商品開発していこうという姿勢を否定するわけではないのですが、2013年の成熟社会に相応しいレベルのものを追求していただきたいものです。ひとつのポイントとして海外の友人にお土産として買ってみたくなるようなものを目指すというのが有効なんじゃないでしょうか。




2013japan83

 また世襲総理が税金で海外旅行していました。

歴代総理の中でも外遊の回数が多いらしいのですが、もう季節はすっかり秋なのに国会はまだ夏休みということですから羨ましいものです。国の借金は1000兆円を超えたというのに優雅に政府専用機で羽田から飛んで、インターコンチネンタルホテルのペントハウスに泊まっているのでしょう。

国の最高責任者として本来やるべきことをほったらかしにしておいて、スピーチライターが書いた文章を下手な発音で棒読みしていましたが、これを肯定的に報道する日本の茶坊主的なメディアには呆れてしまいます。今回の「世界経済回復のためには3語で十分だ。Buy my Abenomics」というのはオリバー・ストーン監督「ウォール・ストリート」の中に出てきた台詞から着想したものみたいですが、オリバー・ストーン監督が知ったらムカつくんじゃないでしょうか。

9月25日に日本テレビで放送された「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」で大田総理も世襲総理は国民に対する説明が足りていないと批判していましたが、アルゼンチンやニューヨークで海外に向けて威勢が良い発言をする前に日本で我々納税者に向けてこれから深刻化する少子高齢化時代にどの方向に国を動かしていくつもりなのか具体的に説明すべきでしょう。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/26(木) 23:59)

<<台風20号の余波の強風に耐えて成長してくれた秋の味覚は… | ホーム | 嘘つき世襲総理を支持する国民が信じそうなバラ色の未来は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2741-1e8ccd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア