新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 近所のホームセンターで購入した10mのホースで洗ったものは…
2013japan88

 近所のホームセンター10mのホースを購入しました。

それを使って洗ったものは友人宅の玄関周りと車庫の床でしたが、台風の影響で細かな砂が舞い込んでいましたので、流水で洗い流すことができてスッキリしました。友人は引っ越してきてから一度も水を流して洗ったことがなかったということでしたが、デッキブラシで掃除してみたら雰囲気が明るくなりました。

このホースはレバーで巻き取りできるものではありませんでしたので少し面倒でしたが、頻繁に使うものじゃないので問題ないでしょう。友人は1年以上も車庫の掃除をしなくても平気だったわけですから、2~3ヶ月に一度くらいしか使わないでしょうしね。




2013japan89

 今日の夕食にはトマト鍋を作ってみました。

スーパーでカゴメの「甘さとコクのスープで野菜がおいしい完熟トマト鍋」という製品が安売りされていたので初めて試してみることにしたのですが、白いポテトサラダと赤いトマト鍋のコントラストがバッチリでした。パッケージに書いてあったレシピ通りにソーセージや鶏肉などを入れてみたのですが、ちょっと甘さが邪魔してたのが残念でした。

夕方から気温が下がってきましたので温かい鍋がピッタリでしたが、次はおでんでも作ろうかという話になりました。先日の夕方に友人を迎えに行った調布駅の近くで大根を安く売っている八百屋も発見しましましたのでね。日本に戻ってから野菜類の高さに苦しめられていますが、大根の値段は際立って高騰していましたのでね。




2013japan90

 食後に録画しておいた番組を見て腹が立ちました。

今日はなぜか17時から放送されていたTBSの「報道特集」でしたが、脱線事故を起こして管理体制のズサンさが問題になっているJR北海道について掘り下げて分析していました。JR各社は国民に多額の負担を押し付けて民営化したのですが、何度か国費から経営安定化基金を積み増していたことについては私は知りませんでした。

これから本格化する少子高齢化時代に単独で経営をしてゆくことが難しい人口が少ない地域に我々の貴重な税金が使われているわけですが、今後は乗客数が減り続ける赤字路線は廃線となりそうなのに新幹線は作り続けるというJRの姿勢には腹が立ちます。南北に長くて人口の大多数が太平洋岸の大都市に集中している日本では新幹線はその中央部分だけに集中させて、それ以外はLCCの路線で結ぶというのが私には正しい選択だと思えますのでね。

しかしこれから消費税が上がって、東京のような大都市と北海道のような人口が減少するのが確実視されている地方との格差はますます大きくなることが予想されます。1972年に札幌オリンピックが開催された時にインフラ整備が進んだ北海道はこれから様々なものが更新時期を迎えるわけですが、今回のJR北海道のように財源が乏しいと先送りされて重大事故を引き起こしかねません。今からでも2020年のオリンピックを辞退して、日本全体がバランスが取れたものになるように地道に改善に取り組むべきでしょう。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/28(土) 23:59)

<<首都直下型地震でライフラインが切れた時に食べそうなものは… | ホーム | 台風20号の余波の強風に耐えて成長してくれた秋の味覚は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2743-0bb2ca97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア