新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 そもそも日本国民が権力者から搾取されるようになった理由は…
2013japan130

 今朝のモーニングバードを見てムカつきました。

精力的に取材されている玉川徹キャスターの今日の「そもそも総研」のテーマは東電の破綻処理問題でしたが、経済産業省が国会審議を経ずに省令だけで制度変更を行ない、その内容がフクシマの処理にかかる費用を東電が複数年に渡って電気料金に乗っけて取り続けることができるようにしたということでしたので腹が立ちました。普通に考えれば事故処理能力が無い東電は早期に破綻させてしまい、国が新組織を作って汚染水の処理や廃炉などを進めるしか無いのですが、国民の敵である組織が存続できるようにしたということですから経済産業省も責任追及されるべきでしょう。

私はそもそも建設に反対していた原発の廃炉費用なんて払いたくですから日本人を止めて出て行くことにしますが、生まれ育った祖国が落ちぶれていくのを見るのはツラいものがあります。今からでも嘘つき世襲総理を辞任に追い込んで新しいマシな内閣で東電を破綻させて、悪巧みを阻止するべきだと思いますが手遅れでしょう。

なぜ国民が政府や東電から「お前らは電力会社がこれまで通りに利益を貪り続けられるように黙って電気料金を払い続ければいいんだよっ!」とバカにされているかというと、311後に仕組まれた計画停電ですっかり萎縮しちゃったからだと思います。電力を安定提供する責任は電力会社にあるので、「責任を果たせないのであれば金は払わん!」と電気料金の支払いを拒否すべきだったのですが、原発反対の人たちまで電気料金の銀行引き落としを止めなかったので悪い奴らからなめられることになったのです。東電は破綻させるべきと考えている人たちまでが東電を支えるために金を払い続けるというアホらしい話ですが、これが廃炉まで数十年も続くと思うと絶望的な気持ちになります。従順な日本人の皆さん、頑張ってください。(笑)




2013japan131

 今日のランチは和風なものにしてみました。

焼き魚に冷奴、そして貝汁などでしたが、食欲の秋にピッタリの献立でした。本当は旬の秋刀魚を焼きたかったのですが、今年は海水温が高くて不漁みたいで高いので断念しました。北海道に住んでいた頃は1匹10円でゲットしたことがありましたが、東京じゃ20倍くらいの値段で売られていますからね。

海水温の上昇やフクシマの汚染水問題などで今後も魚介類の価格が上がるかもですが、それに消費税も上がるという話ですので腹が立ちます。イギリスのように食品は非課税にすべきだと思いますが、国民をなめきった政府の連中は検討さえしないのでしょう。




2013japan132

 夕方にスーパーバリューに買い物に出かけました。

2階の食品フロアで買い物した後に友人に頼まれたペットフードを買うために1階に降りたのですが、そこでやんちゃな柴犬の仔犬を見かけました。友人宅の柴犬はもう成犬なのにクッションを破ったりするのですが、この子も懸命にクッションと格闘していました。

買い物から戻ってみたら、9月30日に「フライングタイガー」で購入した猫型のクリップがイタズラされて床に散乱していました。クリップは300円でしたので、友人が被害に遭った携帯電話やサングラスなどに較べたら微々たる被害でしたが、何度も叱っているのにイタズラを繰り返すのでイライラさせられます。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/03(木) 23:59)

<<帰国して1ヶ月、トーストの朝食に飽きて作ったものは… | ホーム | 台風22号の余波で雨が降る中を自転車で出かけた先は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2748-67961ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア