新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 修理に出かけてみて考えた街の自転車屋が衰退する理由は…
2013japan164

 今朝は近所の自転車屋に修理に出かけました。

先日のダイソーからの帰りにワインボトルが前輪のスポーク部分に引っかかってしまってダメージを受けたのです。自転車屋には駐車場もありましたが、修理するのは前輪だけなのでバイクで出かけたのですが、大阪本社で東京にも支店を増やしているチェーン店のお兄さんの修理の腕も対応も良かったのには感心させられました。

スポークを新品に取り替えた後に専用器具を使ってリムの歪みを丹念に調整してくれましたが、かなり微妙な作業でしたので自分でやってたら投げ出したくなっていたことでしょう。スポークの交換は簡単そうでしたが、調整作業はその道のプロでも難しそうでした。作業場に膝をつきっ放しでの30分以上の作業で、修理代は700円ほどでした。部品代としては数十円でしょうが、街の古いタイプの自転車屋なら倍くらい請求されたかもしれません。

このチェーン店は入口に無料の空気入れが置いてありましたが、空気入れを有料にしてるような古い自転車屋が淘汰されるはずだと思いました。私は気持ち良く対応してくれるので最近はいつも大阪本社のチェーン店で修理していますし、今後も人の格好を見て値段を決めていそうな街の自転車屋には行く気がしません。また「空気入れが有料の自転車屋はすべて潰れてしまえ!」とさえ願っているます。




2013japan165

 東京は今日もまるで夏のよう気温でした。

この暖かさもさすがに最後でしょうし、連休明けには急速に秋っぽくなるという予報もありました。それで友人は今日のうちに犬たちのシャンプーを済ませることにしたようでしたが、洗った後は体毛の色がかなり変わっていましたので笑ってしまいました。

黒い犬の方は見た目の変化はわからない感じでしたが、白い方は黄ばんだTシャツを漂白したくらいに明るくなっていました。さぞかし汚れていたのでしょうが、久しぶりに首輪もはずしてサッパリという感じでした。これで来春まで犬たちはシャンプーされることが無いかもですが、犬たちにとってはシャンプーなんて迷惑なのかもですが。




2013japan163

 今日は久しぶりにムサカを作ってみました。

たまたま冷蔵庫にナスとジャガイモが余っていましたので、ギリシャ料理のムサカがちょうど良いと思えたのです。まずはトマト缶と野菜類でソースを作り、ナスやジャガイモをスライスしたものをオリーブオイルでソテーしてタジン鍋の中にソースと交互に重ね入れ、最後にスライスチーズを乗せて10分ほど蒸し焼きにしました。

ダイソーで購入したパン・ド・カンパーニュもトースターで軽く焼いてみたら悪くありませんでしたし、ムサカもオーブンで焼かなくてもタジンで簡単に作れることがわかったのも収穫でした。夏の間はタジンの出番はありませんでしたが、これからは大いに活躍してくれそうです。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/10(木) 20:16)

<<景気の回復基調なのか、まだデフレなのか悩んだ理由は… | ホーム | 真夏日になりそうな暑い日のランチの献立に選んだものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2755-1851aea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア