新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 都心の気温が31・3度まで上がっても猫たちが元気だった理由は…
2013japan172

 今日は都心の気温が31・3度まで上がったそうです。

1875年の統計開始以来、最も遅い真夏日の記録を2日連続で更新したことになるそうですが、暑かったのは数時間だけで夕方から涼しい風が吹いていましたので毛皮を着た猫たちも元気で食欲がありました。9月中は太陽光線が当たる壁などに熱が蓄積して不快でしたが、今日は南風が流れ込んだ影響で外気温が数時間だけ暑かっただけでしたので問題はありませんでした。

それでテレビやネットのニュースでの扱いは小さく、その異常さを「迫り来る危機」とは報道していないようです。冷暖房が不要な1日でしたので問題視しないのでしょうが、私は日本政府は川内原発で原子力の防災訓練なんてやってる場合じゃないと思います。経済原則に則って原発はすべて廃炉にするか、どうしても継続したい場合は私たちのような反対派に迷惑をかけないように事故が起きた場合の処理費用や補償金などを充分に積み立ててから行うべきでしょう。

ちなみに嘘つき世襲総理は鹿児島から戻ってから山梨県の別荘に出かけたそうですが、長~い夏休みの最後もゴルフ三昧とは優雅なものですね。連休明けの15日からはようやく臨時国会が始まるそうですが、フクシマはコントロールできてるという嘘をどのように正当化しようとするか楽しみです。機密費で雇われたその道のプロたちが理論武装の原案を作っているのでしょうが、次々にボロが出てるのを取り繕うのは不可能ですからね。




2013japan174

 気になる記事が小さな扱いで新聞に載っていました。

東日本大震災の津波を受け、職員と共に壁などが流されて鉄の骨組みだけが残ったことで全国的に有名になった宮城県南三陸町の防災対策庁舎ですが、佐藤仁町長が身内を失った町民の「見るのがつらい」という声を受けて解体・撤去する方針を決めたという話でした。先日のセミナーでは気仙沼市の共徳丸が解体されている画像を見ましたが、私はなぜそのような愚かな判断をするのか理解できません。

被災地で身内を亡くした方たちは「お前は他人事だから我々の気持ちはわからないんだろう…」と言われるかもしれませんが、そういう人たちだって観光旅行で広島を訪れたら原爆ドームを見学に行かれることでしょう。そしてもしも原爆の被害を受けた人たちが原爆ドームは見たくないから撤去すると決議したとしたら、「観光資源や負の遺産として価値があるので保存すべきだ」と主張されると思います。

私は311の後に4回被災地に行ってますが、この防災対策庁舎が撤去されてしまったら南三陸町に行く理由かなくなってしまいますし、愚かな判断をした町民たちには罵声を浴びせたくなるでしょう。まだ解体工事は始まっていないようですので、保存することに変更する英断を下すのは今しかありません。陸前高田市の一本松のように復元した偽物じゃ意味がありませんからね。




2013japan173

 久しぶりに文明堂のカステラのCMを見かけました。

手作りっぽい5体の白い小熊がダンスを踊る文明堂のCMはテレビ放送の黎明期から続いていると思いますが、多くの人が「~カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~」という良くできたフレーズが頭に浮かぶと思います。私は贈答品として頂いたことが無いので文明堂のカステラは口にしたことが無いのですが、別に長崎のまがい物と蔑んでいるわけじゃありません。「ひよこ」と同じで「なぜ東京なの…?」と疑問ですし、広告費を含め余分な経費がかかり過ぎてると感じるので、自分の金で買う気が起きないだけです。

このCMの小熊たちの部分だけ画質が粗いのですが、おそらく初期のモノクロバージョンからデジタル処理で切り抜いたものを赤いカーテンと黒バックの背景に貼り付けているのでしょう。新しい人形を作ったり、ワイヤーフレームでCGで作ることもできたのでしょうが、歴史を重要視することにしたのでしょう。正しい経営判断だと思います。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/12(土) 23:59)

<<秋晴れで爽やかな中を自転車で行ってみた馴染みが無い場所は… | ホーム | 景気の回復基調なのか、まだデフレなのか悩んだ理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2757-bc9b8ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア