新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 秋晴れで爽やかな中を自転車で行ってみた馴染みが無い場所は…
2013japan174

今朝の東京は秋晴れで爽やか過ぎるくらいでした。

そんな中を友人の自転車を借りて馴染みが無いエリアに行ってみることにしたのですが、それは名前だけは有名な豊島区のトキワ荘の話を見かけたからでした。老朽化により1982年の11月29日に解体されたらしいのですが、その跡には味気ない普通の事務所になっていて、記念碑がひっそりと置かれていました。

その近くの南長崎地域では「トキワ荘通り協働プロジェクト」という地域活性化の取り組みが行なわれているという話でしたし、漫画家を目指す若者を対象にした「トキワ荘プロジェクト」という取り組みもスタートしてるらしいのですが、近所を走っただけでは特に街の変化を感じることはできませんでした。「ゲゲゲの女房」みたいにトキワ荘の関連した漫画家たちの昭和時代の青春時代がドラマ化されたりしたら、激変することになるのでしょうけどね。




2013japan175

 池袋の西口に行ってみたらイベントが開催中でした。

歴史があるふくろ祭りはマネのさらにマネの東京よさこいに飲み込まれてるようでしたが、私は踊ってる皆さんは嘘つき世襲総理の甘言に踊らされているタイプの人たちが多いと思えますので大嫌いです。何も考えずに踊ってるピークの時間に池袋だけゲリラ豪雨が襲ってくれると嬉しいのですが、連休中は晴天の予想ですので残念です。屋外イベントの開催日としては最高の天気でしたからね。




2013japan176

 久しぶりに山手線の大塚駅前に行ってみました。

2009年にアトレヴィという駅ビル建設のために低層の駅舎が解体されたという話は何かで見た記憶がありましたが、9月12日にオープンしたという記事がありましたのでチェックしてみました。アトレヴィ業態としては7施設目のとなるみたいですが、ユニクロなどの馴染みのチェーン店が39店出店していました。地下に2時間無料の駐輪場もありましたので、近所の皆さんにとっては便利そうです。私はJRは大嫌いですから、ここでも1円も使いませんでしたけどね。




2013japan180

 これは10月13日現在の赤坂見附の工事現場の様子です。

311で被災した方たちの緊急避難地として使われたので何度もニュースで見かけた赤坂プリンスホテルの横に静かに存在し続けていた旧李王家東京邸ですが、赤プリがすべて解体されたことから赤坂見附駅方面からも見えるようになりました。これは連休で静かな工事現場のゲートの隙間からカメラを差し入れて撮影したのですが、体勢に無理があったのでアングルが歪んでしまいました。

これから1000億円ほどかけて36階建ての複合ビルを建設することになってるようですが、この歴史ある洋館は少し移動させて保存することになったようです。首都直下型大地震とか中国のバブル崩壊などの経済的な大打撃が無ければ2016年頃には赤プリの新しいバンケット会場として現代的に蘇るのではないでしょうか。




2013japan177

 連休で空いた道を走って日比谷公園に行ってみました。

10月14日の鉄道の日を前にして鉄道関係のイベントが開催されているという話でしたのでチェックしてみたのですが、ファミリー向けのヌルい内容でしたので時間の無駄でした。大人でもマニアだったら少しは楽しめたかもしれませんが、まったく興味を持てない私には退屈で何も得るものが無いイベントでした。

今日は国会周辺で反原発関連の大規模なデモが行われていたのですが、その参加者たちが待機中に日比谷公園の自転車レーンを占拠していましたので腹が立ちました。迷惑な原発を批判している高齢者が公共の場所で迷惑な行為を行って平気な顔をしていることが腹立たしかったのですが、その参加者の皆さんは田舎からやってきて日比谷公園に自転車レーンがあることを知らないのだろうとあきらめて自転車を押して歩きました。

デモの主催者に公共の場所で参加者を待たせるのなら、他の利用者に迷惑にならないように充分なスペースを確保させるように5列ほどに並ばせるべきだと注意しようかとも思いましたが、2013年にもなって効果が期待できないデモという手法を実践してるような古いタイプの人たちに何を言っても無駄と考え直して止めておきました。他人への迷惑を配慮するようなマトモな人たちなら大声で都心を練り歩いたりしないでしょうしね。




2013japan178

 それから有楽町のビックカメラに行ってみました。

友人が新しいブルーレイ・レコーダーを買いたいということでしたので、午前中に池袋のビックカメラのアウトレット店にも行ってみたのですが、お得感がある製品は見当たりませんでした。やはりネットで探すのがいちばんかなと思いました。しかしアウトレット店が有楽町のガード下にもオープンしていたことを思い出しましたので念のためにチェックしてみたのですが、まったくの時間の無駄でした。

このガード下から歩いても行くことができるソニービルに行って新製品の投入のサイクルや実売価格の動向を尋ねてみたら、近い内に少しスペック的に改善が施された新製品の発表が行われ、そうなると現在発売中のものは旧モデルとなるため横ばいの実売価格が少し下がることが期待できるということでした。来年の2月や3月になると駆け込み需要で少し値段が上がることもあるかもですので、今年の年末辺りが狙い目かもしれませんね。




2013japan179

 ようやく歌舞伎座の地下売り場に行くことができました。

歌舞伎座の前は何度も通っているのですが、開業時にワイドショーなどで大きく取り上げられていましたので田舎からやってきた感じのおばさまたちが多くて地下の土産物売り場に降りる気になれなかったのです。「もうそろそろ落ち着いているだろう…」と思って下りてみたのですが、連休中ということもあってけっこう混んでいました。

隈研吾氏が設計された今度の複合ビルは屋上庭園なども追加されていて全体的なバランスは悪くはなかったのですが、歌舞伎座ギャラリーのような文化施設は無料開放すべきと思います。歌舞伎座ギャラリーで何名のスタッフに給料を払っているのか知りませんが、無料化して発券業務などの人件費を減らしたら歌舞伎に対する高感度も上がってトータルではプラスになると思えますが。




2013japan181

 最後に東京駅の八重洲口に行ってみました。

重厚なイメージの丸の内側とは違って、八重洲口にはグランルーフという安っぽい幕構造のバスのチケット売り場と主に飲食のテナントスペースという3階建ての建物になっていたのですが、私は東京の玄関口としてはあまりにも貧弱なデザインだと思います。利益最優先のJR東日本としては安上がりな建築で最大の利益を目指したのかもしれませんが、いくら民営化した企業だからといっても駅舎は公的な役割りがありますので、国際コンペでも行って秀逸なデザインのものを目指すべきだったと思います。

最近のJR北海道の不祥事で多くの日本人がJR東日本とJR東海が大儲けしていることに気がつかれたことと思いますが、八重洲口側は半分以上のスペースを外国人や日本国内の観光客向けの文化発信のスペースにしても良いくらいだと私は思います。




2013japan182

 さすがに今日は走り過ぎてしまって疲れました。

Googleマップで八重洲から業務スーパーへの最短ルートを出してみたら、表参道を通って代々木上原を抜けるものが表示されましたので、10月2日にオープンした「フライングタイガー」の様子をチェックしてみることに。連休中ですから田舎から遊びに来てる人たちの行列がスゴいことになっているのではと予想していたのですが、1時間以内に入店できそうなくらいでした。

まあ大阪に続く国内2店舗目ですし、今後はあちこちに支店を増やすという方針のようですから、希少性が失われた結果かもしれません。この店が国内唯一というならラーメン二郎の三田本店並みの長~い行列になったかもしれませんが。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/13(日) 23:59)

<<嵐の前の静けさといった晴天の朝に行った無駄と思えることは… | ホーム | 都心の気温が31・3度まで上がっても猫たちが元気だった理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2758-15b6dfe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア