新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 10年に1度の規模と言われる台風26号が東京に及ぼす影響は…
2013japan186

 台風26号が東京に向かって北上してきています。

10年に1度の規模とか言われていますので、少なからず何らかの影響を及ぼすことになるのでしょう。今日はある外国人のゲストを友人から自動車を借りて都心部をご案内する予定でしたが、台風が日本にやってくるスピードが速まりそうという予報がありましたので中止にしたのですが、そんな小さな影響も出ています。

これは友人宅へ自転車で向っている途中の神社で見かけたポスターですが、今晩18時からの神楽鑑賞の夕べというイベントも荒れ次第では延期か中止に追い込まれてしまうかもしれません。もちろん私やこの小さな神社のことなんてどうでも良いレベルの話ですが、 神楽鑑賞やこの神社のイベントを楽しみにされていた皆さんもお気の毒です。神社の境内は嵐の前の静けさでキレイに掃除されて無人でしたが、台風が去った後は落ち葉などが散乱することになるのでしょう。




2013japan187

 最新の天気予報はこんな感じのものでした。

関東ではちょうど出社時間に台風が近づくという予報でしたが、電車が止まったり湾岸道路や橋が通行止めになったりするでしょうからたいへんです。まあ最近はネット環境が整っていますので、職種によれば1日くらいなら自宅で仕事をすることができるのでしょうが。

明日の朝に大雨なら友人宅の犬たちは散歩に行けなくなってしまいますが、土砂被害などに比べたらどうでも良い話です。犬たちにとっては散歩に行けないことは深刻な問題かもですが…(笑)




2013japan187

 衛星で放送された邦画をチェックしてみました。

2003年の公開時に「ゲロッパ!」という不思議なタイトルは印象に残っていましたが、どんな役を演じても同じ雰囲気の西田敏行が主演でしたからチェックしてみる気になれませんでした。今晩は他に録画する面白そうな番組が無かったので録画してみたのですが、このG「et Up!」のタイトルが出てから30分後くらいに追っかけ再生して、早送りしていたらすぐに追いついてしまいました。

やはり古いタイプの日本映画は私の趣味に合わないことを再確認できたのですが、無駄な時間を過ごしてしまいました。この頃には若手の役者だった山本太郎が「太郎」という役で出演していましたが、撮影時には誰も山本太郎が国会議員になるなんて想像していなかったことでしょう。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/15(火) 23:23)

<<台風26号が去った後に友人の自動車で新宿に出かけた理由は… | ホーム | 嵐の前の静けさといった晴天の朝に行った無駄と思えることは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2760-4358bce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア