新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 TPPのせいで明るくない将来のための明るい農村の努力は…
2013japan223

 熊本は今日も半袖で暮らせる温かい1日でした。

これはホテルキャッスル方面から国道3号線に抜ける時に信号待ちをしていた時に撮影したものですが、「明るい農村 天水」という農業法人のアンテナショップのウィンドウにベイクド・ドーナッツの取り扱いを始めたことが表示されていたのですが、TPPの逆風に負けじと頑張っていらっしゃることがうかがえました。

濃厚な風味と上品な甘さが絶品の牛乳味やさっぱりとした後味の抹茶味など地元の新鮮な食材を使って焼き上げたというドーナッツは魅力的ですが、自動車を近所の郵便局に停めて買いに行く気にはなれません。信号の待ち時間は長いので、自動車を降りずにセルフで購入できるように工夫してくれれば試してみたいですが。小さなサイズにして100円均一にして、アメリカの有料道路みたいにコインを投げ入れるような仕組みにすれば良いと思いますが。




2013japan224

 今度は世襲総理が国会でウソをついていました。

野党になった民主党の議員から核廃棄物の処分方法について尋ねられた世襲総理は、「20年以上の地層調査の結果、日本国内でも技術的に実現可能であると評価されています…」と官僚が書いた文章を棒読みしていましたが、日本学術会議も「現在の科学技術では安定して保管できる地層を見つけることは限界がある」と結論づけていましたし、多額の税金を使い続けて原発推進に有利な専門家による結論を導きだそうとするのも無理があるでしょう。

廃炉にするにしても核廃棄物の処理は避けては通れないので、「国として処分地選定に向けた取り組みの強化を責任を持って検討して…」というのは当然の話なのですが、最初からトイレのないマンションを作らなければ無駄な税金を国民は払わなくて良かったのになんとも迷惑な話です。今後も世襲総理は農家の皆さんに約束したTPPの5品目の関税を守るというのも守れないでしょうし、アベノミクスの勢いが腰折れした場合にも外部要因に責任転嫁するのでしょう。

世襲総理は個人の問題と強弁していた靖国神社の参拝は見送り続けていますし、私はなぜそんなダメな政治屋が未だに支持率が高いのか理解できません。まだ支持率アップの奥の手である北朝鮮拉致被害者の救出は出していないというのにねぇ…




2013japan225

 明日は新しいスーパーがオープンするようです。

広島のイズミ系列で、イオンに負けじと九州にも支店を増やし続けているゆめタウンの玉名店ですが、駅前から少し離れた場所に大きな駐車場を備えた低層のモールを開発したようです。専門店は23店舗と少ないのですが、人口が少ない玉名市にとっては充分にインパクトがおるものだと思います。

熊本市まで新玉名駅から新幹線に乗ったら10分ほどしかかからない近さですし、バイパスがつながったことで郊外店もいろいろとオープンして既存の商店街は苦しんでいるでしょうが、この営業時間が長いゆめタウンの進出により既存店の経営環境はますますキビシイものとなるでしょう。国はある面積以上の大型店を日曜に閉めることを義務付ける法案を決定する時期を迎えていると思います。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/22(火) 23:14)

<<台風27号が九州にやってくる前に買い物に出かけた先は… | ホーム | 今朝から急にハローワークの近くに現れた謎の男たちの正体は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2767-dd3d7663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア