新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 台風27号が九州にやってくる前に買い物に出かけた先は…
2013japan227

 今朝は小雨が降ったり止んだりしていました。

午前中のニュースでは鹿児島辺りの海岸で波が高くなったり、阿蘇の山頂で強風が吹いたりしている様子を報道していました。今度の台風は「藤原の効果」ってヤツで影響しあって不規則な動きをするかもしれず、急に進路を変えることもあり得るということもありましたので、近所のディスカウントストアに買い物に出かけることにしました。

保存食としても使えるものをいろいろカートに入れてレジに行こうとしたら、288円の寿司がありましたので衝動買いしちゃいました。初めて買ってみた6缶458円の「うまい麦」というタイ製の発泡酒はダイレックスが独自に開発したものみたいですが、悪くありませんでした。寿司とビール風飲料で365円ほどでしたが、こんなのがあるとマレーシアに行った時にスーパーでため息が出てしまいます。(笑) 




2013japan229

 アップルの発表には今回もガッカリさせられました。

5世代目となるiPad Airはベゼルが細くなって筐体が薄く軽くなったことは評価できるのですが、指紋認証やカラーバリエーションが無くて5万円を超えていたので一気に興味が無くなりました。iPad miniもRetinaディスプレイモデルは4万円を超えていましたし、売れ残りの旧モデルでさえ3万円以上もしましたしね。

アップルの強気の価格設定と嘘つき世襲総理が円安に誘導したせいですが、仮に以前のような円高でも割高なアップル製品は買わないと思います。ジョブズが亡くなってから期待を上回る新製品の発表が無いのですが、そろそろ我々を驚かせてほしいものです。




2013japan228

 明日は雨の予報ですが、イベントが開催されます。

週末の26日と27日は夢まちランドというテレビ局絡みのイベントも開催されるのですが、同じ桜町エリアの古いタイプの商業施設のセンタープラザでは2日長い日程で「秋のプラザ祭」が開かれるみたいです。センタープラザの客層は高齢者が多く、折り込み広告にあったイベントの内容も面白そうなものが見当たりませんでした。

その中で驚かされたのが、24日と25日に3150円以上お買い上げのお客さんには熊本のタクシーの初乗り料金である640円の割引券をプレゼントしてくれるということでした。センタープラザはバスセンターに隣接していますので、行きは手ぶらでバスでやってきて、買い物してステージを見て食事して総額で3150円を使えば、帰りはタクシーで楽に帰宅できるということなのでしょう。これも日本の高齢化が本格化してるという証拠なのでしょうね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/23(水) 22:58)

<<嘘つき世襲総理が居座れば恒常的になりそうな熊本の姿は… | ホーム | TPPのせいで明るくない将来のための明るい農村の努力は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2768-9cfc3c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア