新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 嘘つき世襲総理が居座れば恒常的になりそうな熊本の姿は…
2013japan232

 なんとか台風27号の九州への直撃は免れそうです。

この画像は熊本の中心部の早朝のアーケード街の様子ですが、たまたま誰も歩いていなかったので「おっ、チャンス!」と慌ててデジカメを取り出して撮影しちゃいました。いくら熊本の中心部が廃れているといっても、こんな無人の景色はなかなか出会えないですからね。

この撮影場所の近くではマンションの建設が進んでいて完売したという話でしたし、最近は空き店舗も微減しているような感じです。古いタイプの与党議員なら自分たちの手柄と胸を張るのでしょうが、私は嘘つき世襲総理が国のトップの座に居座るようなら近い将来にこんな景色は珍しくもないものになるでしょう。

まだ一時的に株価が上がったり、ブエノスアイレスで嘘をついてオリンピックを招致することができたりしたことで支持しているイノセントな人たちが少なくないようですが、アベノミクスが腰折れして諸物価が高騰するようになれば不満が爆発することになるのでしょう。子供たちの教育に悪影響がありますので早く嘘つき世襲総理を引き摺り下ろすべきですが、既得権を持った連中の後押しで居座った場合はこのようなサミシイ景色は日常のものとなるでしょう。




2013japan231

 これは今朝のワイドショーで見かけたものです。

テレビ朝日の「モーニングバード!」の「そもそも総研」は他の番組とは一味違う切り口で面白いことが多いのですが、今朝の「食料自給率も大事だけどタネの問題を忘れていませんか?」という特集は私も以前から危惧していた問題でしたので、「よくこんな地味な題材を取り上げてくれた!」と嬉しくなりました。

まず日本の食料自給率は39%で、約6割を輸入に頼っているというヤバい状況があるのですが、野菜に関してはほとんどが自給できてるみたいです。それは喜ばしいことですが、野菜のタネの大半が海外産ということでした。私は北海道に暮らしていた時に家庭菜園をやっていて固定種のタネを自分で採種することの重要性について気がついたのですが、嘘つき世襲総理を支持してるようなイノセントな人たちはまったく疑問にも感じていないと思います。

嘘つき世襲総理は「野菜のタネなんて外国に原発を売りつけた金で外国産をガンガン買えば良い!」とでも考えているかもですが、少子高齢化問題に対しても無策ですからまったく期待できません。国会では「エネルギーの安定供給に責任があるから…」と原発推進の姿勢ですが、食料の安定供給の方が優先順位は上のはずですが…




2013japan230

 明日の午後に阿蘇で屋外イベントがあるようです。

南阿蘇村の外輪山の斜面にアスペクタというLAのグリークシアターのような野外劇場があるのですが、そこでBEATCHILD復活祭というイベントが開催され、夜には音楽に合わせて花火も打ち上げられる予定のようです。「九州人、入場無料」ということですが、駐車場管理協力費として500円が必要ということですので詐欺のような話ですよね。また南阿蘇村民と高森町民は払わなくても良いという地元に配慮した間違った判断にも腹が立ちます。まあ駐車場管理協力費ということですから「地方交付税で手厚く保護されている自治体に協力はしない」と言えば500円を無駄にすることは無いのでしょうが。

今後の台風のスピード次第では音楽イベントは雨天決行でも明日の花火は中止になるかもですし、頭の固い田舎の係員に任意であれば協力をできないと説明するのも時間の無駄ですから天気が良くなりそうでもアスペクタまで行く気にはなれません。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/24(木) 23:03)

<<明日からの水俣のイベントにやってくるVIP待遇の老夫婦は… | ホーム | 台風27号が九州にやってくる前に買い物に出かけた先は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2769-02387785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア