新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 明日からの水俣のイベントにやってくるVIP待遇の老夫婦は…
2013japan236

 熊本は台風27号の影響はさほどありませんでした。

台風の速度が遅くなったので、明日から桜町エリアで開催される「夢まちランド」の関係者の皆さんはホッとしているのでしょうが、熊本市と水俣市で開催される「全国豊かな海づくり大会」の関係者も安堵していることでしょう。私はイベントの趣旨にも賛同できませんし、VIP待遇の老夫婦がやってくると警備なども厳重になったりして税金の無駄ですから、台風直撃で飛行機が欠航というのが理想でしたが。

しかし無神論者の私の願いは天に届かず、明日は台風一過の青空となってVIP待遇の老夫婦は「全国豊かな海づくり大会」用のハッピを着たくまモンと熊本城の特設ステージで会って下々の者に作り笑顔で手を振るのでしょう。そのステージの袖では強面のSPたちがくまモンの着ぐるみの隅々まで危険物を隠し持っていないかをチェックするのでしょう。熊本県庁のくまモン隊の皆さんにとって、これまででいちばん厳しいチェックになるのかもですね。




2013japan234

 水俣でもイベントの準備が進んでいるみたいでした。

ローカルニュースによりますとVIP待遇の老夫婦は熊本市には3度ほどやってきたことがあるみたいですが、田舎の水俣市を訪問するのは初めてということでした。水俣までパトカーに先導された高級車での移動となれば時間がかかりますので新幹線に乗るのかもしれませんが、そうなると一般の旅行者の皆さんに迷惑がかかりますが、VIP待遇の老夫婦は慣れっこなのでしょう。

地元の老人たちにとっては待ち望んでいたゲストでしょうし、「チッソによる環境汚染が表面化してから長い月日が流れたけど、ようやく水俣が訪問地に選ばれるようになったか…」と感慨深いものがあるのでしょう。私は別に左翼思想があるわけじゃありませんが、VIP待遇の老夫婦が移動すると税金の無駄遣いになりますので、千代田区か京都に篭っていてもらいたいものだと希望します。高齢の老夫婦にとっても地方のドサ回りに担ぎ出されるのは嬉しくないでしょうし。




2013japan235

 明日からは間逆な小さなイベントも開催されます。

熊本大学の近くに水前寺清子さんが幼少時代を過ごしたことがあるらしい子飼商店街というレトロ感たっぷりの高齢化した商業エリアがあるのですが、最近は郊外に大きな駐車場を備えたスーパーがたくさんできていますので、かなり買い物客数が落ち込んでいるようです。それで商店主たちが頑張って昭和時代の活気を取り戻そうと「満腹王国」という手作りイベントを開催しているようです。

イベントでは子飼商店街の奥様たちのぜんざいや鍋の無料提供があるらしいのですが、のどかでホッとしますよね。VIP待遇の老夫婦も高級ホテルの決まりきった豪華な食事よりも大衆的な料理の方を喜ぶと思いますけどね。本人に聞く術はありませんが、「ローマの休日」などの映画から推測できますよね。豪華な料理って羨ましいですが、毎日じゃ飽きてしまうはずですからね。(笑)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/25(金) 23:02)

<<10月末の台風一過の午後に買い物に出かけて見かけたものは… | ホーム | 嘘つき世襲総理が居座れば恒常的になりそうな熊本の姿は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2770-d2d806bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア