新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 10月末の台風一過の午後に買い物に出かけて見かけたものは…
2013japan238

 今日の熊本は台風一過で晴れてくれました。

朝食後に洗濯を済ませて、南国の熊本でも11月になったら冷え込む日も多くなりそうですので冬物を出しておきました。ほんの2週間前にはこれまでの記録を塗り替える真夏日もあったのですが、最近は陽が沈むのも早くなりましたし、猫が膝に乗ってくるのを待ち遠しく思ったりしますので本格的な秋なんですねぇ…

早めのランチ後は録画しておいた朝生をじっくり見て、夕方に近所のディスカウントストアに買い物に出かけたのですが、早くも灯油ストーブ関連の用品が入口に並んでいました。手でシュポシュポするタイプの灯油ポンプは59円、そして乾電池式のヤツは475円でしたが安いですよね。2014年にかけて灯油ストーブを使ってるような家庭はまだ基本的にデフレ傾向ということなのでしょうか。




2013japan237

 朝生のお題はフクシマの汚染水問題でした。

今回もいつものように田原総一郎氏の老害ぶりが目立っていましたが、面白かったのがフクシマ原発の模型を使って汚染水の解説をしている時に福島沖で地震が発生してテロップが流れたことでした。なぜか今回は収録でしたので何も無かったように解説が進んだのですが、もう少し大きな地震だったら放送を中断して臨時ニュースに切り替わったことでしょう。

今回の朝生はわりと面白かったのですが、地震の規模が小さくてなによりでした。津波の危険性が高ければ朝生は途中で終わっていたでしょうし、大津波が現在のフクシマを襲っていたら尾泉水が大量に太平洋に拡散していたでしょうからね。朝生で多くのパネリストの方も発言されていましたが、当事者能力が無い東電はさっさとツブしてしまって、国が早くフクシマの処理の道筋を明確にすべきでしょう。まあやる気がまったく無い嘘つき世襲総理の内閣では無理でしょうが…




2013japan239

 聞いたことが無いイベントが開催されるみたいです。

昨年の4月の合併によって熊本市の一部となった城南町の塚原古墳公園で開催される「火の君まつり」という名前では内容がわからないイベントですが、どうやら全長54mの大蛇踊りが目玉企画みたいです。聞いたことが無い公園での聞いたことも無いイベントですが、ファミリーでのんびり過ごすのには悪くないかもです。

明日はくまモンはVIP待遇の老夫婦たち御一行を接待するために城南町のイベントには顔を出さないのでしょうが、オリジナルのゆるキャラを作ったみたいですから問題ないのでしょう。どうやら古墳から出土した土偶をモチーフにした感じのものになるようですが、全国的な知名度は限りなくゼロに近いということになるのでしょうね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/26(土) 22:59)

<<夢まちランドと荒尾の万田坑D-KLIVEとゆめタウン玉名の感想は… | ホーム | 明日からの水俣のイベントにやってくるVIP待遇の老夫婦は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2771-6a26a2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア