新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 安い寿司と米焼酎を買った後に見かけた現代社会の厳しい現実は…
2013japan266

 午前中に近くのディスカウントストアに出かけました。

ビール風飲料の在庫が残りわずかということもあったのですが、折込チラシで15貫入りの寿司が500円と安かったのでランチ用に買おうと考えていました。しかし売り場で大きなサイズの現物を見たら「和食に飢えているわけでもないし…」と10貫入りのスリムな容器の方を選んでしまいました。1個あたりの単価では少し割り高でしたが、10個でも多過ぎるくらいですからね。

24缶入りのビール風飲料1箱と米焼酎も購入したのですが、それはこのサイズで780円と安かったからでした。全国ネットのニュースなどでは高級おせちの予約が好調とかお歳暮も高額品が売れてるとか報道していますが、熊本はまだまだ都心3区の雰囲気とは違うような感じです。10月17日に成田から福岡に飛ぶ前に開店直後の八重洲口の大丸の地下食品売り場に行きましたが、




2013japan267

 買い物直後にこのスーパーを見て驚かされました。

たしかダイレックスがオープンした頃は熊本の西紅という会社が運営するハローグリーンエブリーという名前の店でしたが、それがゆめマートという広島のイズミ系列の名前に変わっていたのです。検索してみたら「2012年にゆめマートが西紅の全株式を取得して子会社となることが発表され、2013年9月1日に運営店舗全店がゆめマートに名称変更された」という情報がありました。

つまり2ヶ月前に「ハローグリーンエブリー」の名前を持つ店舗は地上から消滅していたということですが、ダイレックスがオープンした5月末にそんな予感がしていました。近くのダイエーは名前は残っていますがイオンの傘下になっていますし、熊本学園大学の近くのJT跡にもイズミグループのゆめタウンの新店舗が作られるみたいですから時間の問題ではあったと思いますけどね。私は中途半端な高級高品質路線だったハローグリーンエブリーではほとんど買い物したこともありませんでしたが、日本中がピンクに染まるというのは気味が悪いので他の中小企業に頑張っていただきたいものです。




2013japan268

 こんな不思議な雰囲気の集団を見かけました。

熊本朝日放送の「駅前TVサタブラ!」という朝の情報番組の「告知にきなっせ!」というコーナーに熊本刑務所の関係者っぽいおじさまたちが制服姿で矯正展をアピールするために出演されていたのですが、お堅いイメージがある矯正展のポスターにくまモンが起用されていただけでなく、オリジナル商品のラインナップにまでくまモングッズが登場していたのには驚かされました。

このブログで10月30日に紹介した189万円のブラックダイヤモンドくまモンネックレスも腐臭のようなものを感じましたが、この矯正展の商品もいかがなものかと思いました。さすがにブームもそろそろ終わりかと感じたのですが、くまモンを管理している熊本県庁が赤いほっぺを落としたという陳腐な企画をやってたのでブームがますます短命になりそうです。ほっぺは見つかったということで、誘導されて熊本産の赤い食品をアピールするウェブサイトをチェックしてみたのですが、予想通りのヒドいオチでしたので腹が立ちました。近いうちに熊本県知事はくまモンを連れてアメリカに行くそうですが、熊本の納税者の皆さんは税金を無駄遣いするなと怒るべきだと思います。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/02(土) 23:59)

<<政令指定都市になって2年近くになって発表されたことは… | ホーム | 食欲の秋にいただいた京都名産を味わって考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2778-c3997884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア