新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 本格的な高齢化社会に走り回ることになりそうな乗り物は…
2013japan277

 熊本の中心部でこんな取り組みが始まっています。

大津町に九州工場を持っているホンダが熊本県と2010年の8月に「次世代パーソナルモビリティーの実証実験に関する包括協定」を締結していたらしいのですが、今年の10月から中心部のアーケード街で熊本市と共同でモンパルという電動カートを使った実証実験が行われているらしいのです。その実証実験が始まっていたことは新聞で見たことがありましたが、実際に動いているものを見るのは初めてでしたが、そのノロさには驚かされました。

電動カートは歩行者と一緒にアーケード内を走ることになりますので接触しても事故が起きないように配慮してあるのでしょうが、歩いた方が早いような乗り物なら貸し出し無料でも手続きが面倒そうですから試してみる気にはなれません。せめてセグウェイ並みにスイスイ走ることができれば試しに借りてみたいですけどね。

6台の電動カートは崇城大学のデザイン学科の学生さんによるもので、ありがちなくまモンをモチーフにしたもの以外に熊本らしいからし蓮根やきじ馬などがデザインされたものがありました。学生さんに協力してもらったのは悪くないと思いますが、どうせなら全国的に公募すれば良かったんじゃないでしょうか。熊本の大学に通う学生さんより客観的な視点でデザインをすることができたかもですしね。





2013japan280

 別のEVレンタルの実証実験も始まったそうです。

実験期間は今日から来年の2月末までと短いのですが、熊本県とホンダの次世代モビリティを活用したビジネス等事業化の実証実験として、フィット EVとアコード プラグインハイブリッド車の貸し出しを南熊本駅近くのTSUTAYA琴平店で実施するということでした。

電気自動車ですからガソリン代や時間単位の料金は必要なく、1kmあたり10円を支払えば良いというシンプルでわかりやすいシステムらしいので近所にお住まいの方にとってはかなり良い話だと思いますが、マチカラカーシェアリングという会員にならなきゃならないみたいですし、前日までに電話で予約しなきゃならないというのが面倒ですね。当日でも空車があれば誰でもスマートファンでサクサクと予約して借りれるようなシステムだと良いでしょうに。

この画像は熊本県庁での実証実験のための電気自動車の納車式の様子ですが、電子キーの普及で現在では使われることが無くなったキーのデカいヤツを儀礼的に受け取ってる県知事が微笑んでいます。その県知事は近いうちにくまモンと共に渡米して母校のハーバードで講演するらしいのですが、思い出の地への旅行も宣伝効果があるので公費を使っても構わないと肯定するのでしょうね。数日前のくまモンのほっぺ紛失事件のやらせもマスコミが肯定的に騒いでくれたので熊本県産品の広報につながったと罪悪感が無いようですし。オチが弱かったですし、プロモーション動画の完成度も低く、公金を使った馬鹿騒ぎは止めるべきだと私は思いますけどね。





2013japan279

 明日の20時からの番組にくまモンが出るようです。

10月12日に市民会館崇城大学ホールで行われたRKK開局60周年記念の「くまもとにやってくるモン」という吉本新喜劇の公演とそのステージの裏側の様子を1時間枠に編集して放送するみたいですが、くまモンは以前に県知事と大阪の吉本のステージに上がっていましたので二度目だと思います。もちろん最近はくまモン隊は人数を増やしているらしいので、中の人は初めてかもしれませんが。

ちなみに全国ネットでは報道されないと思いますが、12月5日に熊本市総合体育館で行われる大相撲の巡業で土俵に上がる予定だったくまモンが安全上の理由で砂被り席で応援することになったらしいのです。安全面だけの問題なら幕下の力士にでもくまモンの中に入ってもらえば良さそうなものですが、やはりキレがある動きは場数を踏んだ熟練者じゃないとダメなのでしょうね。バンジージャンプみたいに落ちるだけだったら素人に入れ替わっても問題ないのでしょうが。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/05(火) 22:48)

<<フリースが欠かせない季節に小学校の前で見かけたものは… | ホーム | レンタルするのにかなりの勇気と覚悟が必要になりそうな自動車は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2781-c89084bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア