新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 フリースが欠かせない季節に小学校の前で見かけたものは…
2013japan282

 もう11月ですから初雪の予想も出てきました。

北海道に住んでいた頃は10月下旬に初雪が降って、そのまま根雪になったりしていました。今年は紅葉も遅かったみたいですし、平野部での初雪もまだなようですが、ついに北の大地に長い冬がやってくるようですね。南国の熊本も太陽が顔を出さない日は冷え込んだりしてフリースが欠かせない季節になったのですが、まだ近所の小学校では半ズボンにシャツ1枚で通学してる子もいました。

この画像は信号待ちしてる時に撮影したのですが、走り出した後に夏物の半袖のシャツの子を見かけました。10月末でハロウィンも終わって街はすっかりクリスマスのディスプレイに変わっているようですが、「子供は風の子」というのはまだ死語になっていないようです。





2013japan281

 夕方のニュースで桜町のMICE構想が話題でした。

2011年の3月11日の九州新幹線の開業、そして2012年4月1日の熊本市の政令市への移行と少なからずインパクトがある出来事があったのですが、九州の経済の中心である福岡まで30分で行くことができるようになったこともあって無理な合併で人口を水増しした熊本市の経済状況の将来には暗雲が立ちこめている有様でした。

そんな状況をなんとか打開しようと老朽化した桜町の交通センター周辺を大規模ホールなどを備えたコンベンション施設、いわゆるMICE施設として再開発しようという計画が進められているのですが、その事業費の資産額は289億円で国際会議やコンサートなど年間140件の稼動を見込んでいるとの発表がありました。

プチバブル傾向の都心の湾岸部の工事や東北の復興需要で建築部材が値上がりすることが予想されていますので、300億を超えることは確実でしょう。また全国の主要都市が馬鹿の一つ覚えみたいにコンベンション誘致を頑張っている中で新しい施設を作ってくまモンがテープカットするだけじゃ競争に勝ち抜くのは難しいと思います。

今日も中国の大原でヤバそうな爆破事件がありましたが、日本経済にとって最大の懸念である中国のバブル崩壊も近そうです。桜町の開発用地の取得をして工事の真っ最中に中国バブルが崩壊してしまったら2020年のオリンピックの開催も危うくなるかもですし、コンベンションなんて激減してしまうかもしれません。明るい話題に欠ける熊本市の皆さんはどうにか工事を始めたいのでしょうが、需要は低いのにリスクは高い箱モノを作るのは止めておくべきだと思いますよ。




2013japan283

 ネットでこんなコンテンツが発信されているようです。

「熊本のお米が日本一」というタイトルの動画でしたが、「森のくまさん」という「ヒノヒカリ」「コシヒカリ」を親として作出されたF1個体にコシヒカリを戻し交配して作られた品種の米が日本穀物検定協会が発表する2012年産の「食味ランキング」で最多得点を獲得して、初めて1位になったことを記念して作られたようです。

動画はありきたりで退屈な内容でしたし、「森のくまさん」というヌルい名前と完成度が低いパッケージじゃ美味しいと言われても買う気にはなれません。「森のくまさん」という名前は一般公募で選ばれたみたいですが、その当時は日本一になるなんて予想できずに、その場の雰囲気で安直に選ばれたんじゃないでしょうか。



 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/06(水) 23:17)

<<興味深い内容だったけど感情移入できず退屈だった映画は… | ホーム | 本格的な高齢化社会に走り回ることになりそうな乗り物は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2782-f9c61aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア