新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ついに基礎工事が始まったJT跡地の再開発が地域に与える影響は…
2013japan295

 ついに大江のJT跡地の再開発が動き出しました。

九州でもイオンと競うようにスーパーやショッピングモールを開発し続けている広島のイズミが熊本学園大学と白川中学校の間を次の出店場所と狙ったようですが、広大な敷地内にはゆめタウンの他に家電量販店や病院、そして分譲マンションも併設した複合施設になるようです。すべての施設のオープンは2016年になるみたいですが、スーパーだけ早めにオープンしたりするかもしれませんね。

イズミは「少子高齢化の時代を見据えた将来のコンパクトシティーのモデルと位置付けている…」という話ですが、水前寺駅の周辺にはマンションが増えていますし児童数の減少で小中学校の統廃合などもありそうですので、周辺人口が増えることを確信しているのでしょう。熊本市は近い将来に明るい話題は見当たらないのですが、20番目の政令指定都市になったことが証明するようにそれなりの人口規模がありますので、地味に中心部の空き地は今回の複合施設のように変わっていくのでしょう。




2013japan296

 これもスピンアウトと呼ぶべきものかもしれません。

日本テレビの朝の情報番組である「ZIP!」のタイトルが付いた「九州スイーツ博覧会」という1時間枠の番組が11月9日の午前中に熊本でも放送されたのですが、九州各県のテレビ局が地元の話題性があるスイーツを取材したものを「ZIP!」と関連あるように編集するといった感じの番組でした。ブルーバックの前で日テレの桝太一アナが試食するシーンがまとめ撮りされていましたが、10月末に開催された「夢まちランド」というイベントのために九州に出張された時に熊本か福岡で撮影されたのでしょう。

熊本からは「きなこーや」という店の山鹿市菊鹿町産の白ワインである「菊鹿シャルドネ」とした「魅惑の大福」というものが取り上げられていたのですが、桝アナが「くまモンはお酒は飲まないの?」という質問に地元のお姉さんが「こどもの設定…」と説明してしまってくまモンから後頭部を叩かれていました。すべて演出でしょうが、桝アナのリアクションもタイミングも悪くありませんでした。

ちなみにこの番組は単発の企画でしょうが、テレビ朝日系列のKABで「熊本美人☆スイーツ部」という5分間の帯番組も放送されています。「美人時計」からのスピンアウトで、「F1層にはスイーツだろう」という安直な発想で企画されたものなのでしょう。素人を使って、店の協力も得られるので制作費はかからないというのもゴミのようなコンテンツが増える要因なのでしょう。




2013japan297

 今日は大津町でイベントが開催されたようです。

特産品のカライモを掘ったりするファミリー向けのイベントですが、今日は雨で寒くなるという予報でしたので中止になるかもと思っていました。しかし雨はたいしたことがなかったようで、無事に開催されたみたいです。スーパーで大きさが揃った野菜類しか見たことがない都市型の主婦や子供たちが収穫体験によって自然の食材はばらつきがあることを知るのは貴重な体験となるでしょう。

今日はニンジンの産地でも似たようなイベントをやっていましたが、面白そうな企画が無いので行ってみる気になれません。この新聞広告からも推測できると思いますが、企画力がある人材がいないことが問題なのでしょう。生産地の若い人にゼロベースで任せてみたら良いのではと思いますけどね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/10(日) 23:59)

<<ワンコインの創業記念の蕎麦セットを試してみて感じたサミシサは… | ホーム | この季節に八代市で開催されたイベントに出かけて見たものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2786-7d656237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア