新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ワンコインの創業記念の蕎麦セットを試してみて感じたサミシサは…
2013japan298

 今日の熊本は最高気温が15度と冷え込みました。

関東でも雪が観測されたということですから当然でしょうが、日本もこれから嫌いな冬を迎えますので避寒旅行案を検討を本格化することにしました。今日から沖縄に出かけた友人が福岡空港から那覇へスカイマークで飛ぶということでしたのでチェックしてみたらSKYバーゲン60というのが4800円からありましたので、那覇~台北~コタキナバル~ペナン~バンコクと飛んでみるのも悪くないかなと考えました。また近いうちに福岡空港からセブ・パシフィックがマニラまで就航するという話もありますので、それも面白いのですけどね。

今日は国道3号線沿いの郊外型の蕎麦屋が創業記念で天重と蕎麦のセットが500円とフリーペーパーで見かけましたので出かけてみたのですが、公式ウェブサイトにあった画像とのあまりの差に驚かされました。最近はバンコクなどでもそんな目に遭うことは少なくなりましたが、すっかり油断しちゃっていましたので…




2013japan299

 今日は熊本市の古い映像を見ることができました。

NHKと同じ時期に放送を開始したらしいTBS系列のRKKはアナクロな方式のアーカイブを豊富に持っているらしく、それを生かした「熊本風景今昔」という開局60周年記念の番組を4回に渡って放送するということでした。今日はその1回目の放送があったのですが、「20年前の北朝鮮か!?」と疑ってしまうほどスゴい映像でした。

いろいろと驚かされることが多かったのですが、いちばんインパクトがあったのはアーケード街の通行量の多さでした。昭和の高度成長期には自家用車や郊外型のショッピングモールも少なくて、買い物をするためには中心部まで出かけるしか無かったということが理解できました。もちろんネットショッピングなども無かった時代ですからね。




2013japan300

 冬を迎えるためか、こんなCMが始まりました。

自殺防止のキャンペーンで、「つなぐ」という言葉がキーワードみたいです。メッセージソングを作るための50文字の文章を募集しているみたいですが、私は「自殺したい人にはアフリカへの片道航空券を渡せば…」という考えですので、メッセージ案を考えてみる気になれません。「つなぐ」というのも自殺防止のひとつの方法だと思いますが、日本語がまったく通じない地の果てに行って孤立化してみることも自殺防止策としてアリだと思えるのです。

ちなみに「つなぐ」ということでくまモンもバンザイしながら手をつないでいるバージョンでしたが、1匹しかいないという設定ですから問題じゃないかと思います。まあ自殺を考える人たちにとってはどうでもいい話でしょうが、熊本県庁の担当課はくまモンのイメージコントロールをしっかりやるべきだと私は思いますけどね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/11(月) 22:52)

<<かろうじて氷点下は免れることができた阿蘇山頂で観測された自然現象は… | ホーム | ついに基礎工事が始まったJT跡地の再開発が地域に与える影響は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2787-25a49b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア