新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 かろうじて氷点下は免れることができた阿蘇山頂で観測された自然現象は…
2013japan301

 今朝の熊本市は寒気の影響で冷え込みました。

それで「そろそろ暖房器具を用意しなきゃならないかな…」と考えたりしたのですが、まだユニクロのフリースと膝の上の猫でなんとかなるくらいですから今週は大丈夫そうです。録画したニュースを早送りしてフィリピンの台風被害の様子を見て、「噂通りに福岡空港にフィリピンのセブ・パシフィック航空が乗り入れたらタクロバンに行ってみようかな…」と考えたりしたのですが、かなり被害は広範囲みたいですから宿泊できる施設が確保できるかわかりませんけどね。

今日の夕刊の一面は阿蘇山頂で霧氷が観測されたという話題でしたが、これから氷点下まで気温が下がるようなら今月中に薄っすらと雪景色になることもあるのでしょう。最近は燃油代が高いのでアジア方面ばかり旅行していますので最後に雪景色を見たのは富山県あたりをドライブした時だと思いますので、そろそろ体験したいものです。




2013japan302

 朝の情報番組で南阿蘇の高森町を特集していました。

観光農園のキウイの収穫やピザやパンを焼く体験プログラムを紹介していたのですが、レポーターのお姉さんがパンのモチーフとして選んだのは「茶色いバケモノ」…じゃなく「くまモン」だったみたいです。レポーターのお姉さんはパンを焼かれた経験が無かったようで、加熱したらパン生地が膨らむということを考慮せずにくまモンの顔を作ったことが失敗の原因だったようです。「焼き過ぎ!」というテロップがありましたが、それは問題の本質じゃないと思いますが…(笑)

最近は阿蘇には行っても高森町方面までは足を伸ばしていないのですが、南阿蘇鉄道の新駅も含めていろいろとできているみたいですから近いうちにドライブしてみようと考えています。阿蘇五岳が雪化粧してくれたらすぐにでも再訪してみたくなると思いますが。




2013japan303

 お節とディナーショーの広告が並んでいました。

どちらも熊本の老舗ホテルであるホテルキャッスルのものでしたが、熊本出身の物まねタレントさんのクリスマスディナーショーと、ホテルの社長さんが中華の料理人だったこともあってユニークな三段重ねの和洋中のお節というものでした。ディナーショーは12月3日に2回公演で28000円、三段重ねのお節は45000円と強気の設定でしたが、今年はお歳暮なども高額商品の売れ行きが良いとも言われていますので関係者の皆さんもホッとしていることでしょう。

関西の高級ホテルの食材偽装が明るみになったことの影響は熊本にも飛び火しちゃっているのですが、ホテルのお節をオーダーするようなタイプの奥様は「偽装が明らかになった後だけに安心できるのでは…」と考えたりされるんじゃないかと想像できます。物まねタレントさんの方は本々がニセモノですので…(笑)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/12(火) 20:31)

<<大江のJT跡地の再開発現場に早くも出現していた鉄骨の正体は… | ホーム | ワンコインの創業記念の蕎麦セットを試してみて感じたサミシサは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2788-3ba6fb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア