新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 九州内を走り出して1ヶ月になる豪華列車が走らなくなる日は…
2013japan318

 ついに阿蘇山頂では初雪が降ったそうです。

熊本市内も最低気温が10度を切って札幌より寒かったようですが、日が暮れたらひざ掛けと猫だけじゃキビシクなりましたので、初めてヒーターのスイッチをオンにしました。これから冬も本格化しますので脱出方法を模索中ですが、まだ飛びつきたくなるような割安感があるチケット情報が出てきていません。現段階では福岡から那覇、那覇から台北というルートが第一候補ですが、どちらも訪問したばかりですのでベストな選択とは言えません。

何か面白い別ルートは無いものかといろんなメディアをチェックしているのですが、今朝の新聞で見かけた記事が気になりました。10月15日から九州内を走り出した豪華列車についての考察でしたが、最初は過剰なマスコミ報道に乗せられて期待していた田舎の皆さんも地元にメリットが少ないということに気がつかれたみたいです。

停車駅の周辺にななつ星に乗るような富裕層が喜びそうなものを売ってる店が無いというのも理由でしょうが、JR九州の通過駅周辺への配慮が足りないことも大きいのでしょう。軌道上を周遊する豪華列車は自己完結型ですし、列車は高額な価格設定ですから乗客に飢餓感が無いように配慮されているでしょうから、満ち足りている乗客が何も欲しないというのも当然な話でしょう。

最初の内は撮り鉄のようなマニアが停車駅にやってきて多少は賑やかになったでしょうが、そんなことは一時的なものでしかありません。早朝に駅に停車するななつ星はディーゼル音がうるさいという苦情もあるようですが、メリットが少なくてデメリットが多いということであれば私のようにJRを嫌いになる人が増えることでしょう。

来年には珍しさも無くなり、消費税が上がってアベノミクスが腰折れしてインフレが進んだりしたら豪華列車でのん気に観光してる富裕層と利益追求主義のJRに対して不条理な嫌悪感を持つ人が出てくるかもしれません。1ヶ月前に無防備な一般的な路線を走ってるとテロの標的として狙われやすいのではと書いたのですが、脅迫などによりななつ星が走れなくなってしまう日は近いのではと思います。




2013japan319

 「そこまで言って委員会」の500回記念SPを見終えました。

「朝生」並みの2時間半もありましたので、早送りするのを我慢して見るのが大変でした。たかじん氏が不在でしたので極右のおじさまたちが野放し状態で不快でしたが、まだスタジオの雰囲気に慣れてなさそうな司会者のおじさまを責めることはできません。

「名言・妄言大賞2013」というコーナーでくまモンもノミネートされていたのですが、10月にイベントのために熊本入りしたVIP待遇の老夫婦に対して語っていたという言葉が取り上げられていました。ニュースでくまモンの横にいたお姉さんが言葉を喋らない設定のくまモンの代弁者として事前に用意されていたと思える台詞を通訳した感じでしたが、これをくまモンの名言・妄言とするのは無理があると思いますが。熊本県庁でVIP待遇の老夫婦の前で体操を踊ったくまモンの中の人は「面倒くせぇ…」と思っていたかもしれませんしね。




2013japan317

 なぜか今朝の折込広告はパチンコ屋だらけでした。

あちこちのパーラーにルパン3世の新台が導入されたからもあるのでしょうが、10枚以上もありましたのでスゴいですよね。月曜にこれだけ集中する理由は知らないのですが、これが人口が少なくて将来に夢も希望も無い地方都市の現実なのでしょう。

ちなみに明日の火曜日はスーパーの折込広告がたくさんありそうです。イオンの火曜市に対抗してゆめタウンなども割安な商品を用意するみたいですしね。一般家庭では土日に冷蔵庫の在庫を食べてしまうので、週の真ん中にたくさん売れるからかもしれませんが、他に特別な理由があるのかもしれませんね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/18(月) 23:59)

<<お歳暮のシーズンに登場していたアグレッシブな新商品は… | ホーム | 北海道に住んでいた頃の食料品の価格と大きく違う品目は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2794-4fd5458b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア