新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 お歳暮のシーズンに登場していたアグレッシブな新商品は…
2013japan320

 今日は寒気の影響でいちばんの冷え込みでした。

熊本市内の最高気温はなんとか二桁でしたが、阿蘇山頂では初めての真冬日になったそうですから東南アジアに逃げ出したくなります。いつものように面白い脱出法は無いかと探していたら、エアアジアが名古屋のセントレアに就航して、クアラルンプールまで6990円からというのを見かけました。羽田便や関空便に較べると割安感がありますが、来年の3月17日からですから遅過ぎますけどね。

今日はこんなアグレッシブな新商品を見かけたのですが、みかんをチップスにするというのには驚かされました。以前に焼きドーナッツのことをアップしたことがある「明るい農村天水」というファーマーズショップの新商品みたいですが、水分量と糖度が多いみかんをチップスに加工できるとは知りませんでした。写真で見る限りでは色も良いので、珍しい贈答品としても悪くないんじゃないかと思います。




2013japan321

 夕方のニュースを見ていて腹が立ちました。

新しい駐日大使が馬車で皇居まで行くのを有難がって報道するマスコミもアホじゃないかと思ったのですが、日本のメーカーにものづくりの将来性が無いことを感じさせたということで、自動車会社が東京モーターショーのために陸前高田市の奇跡の一本松の10分の1サイズのレプリカを作ったというニュースにムカついたのです。

最近は中国や東南アジアのモーターショーに較べて元気が無いことが指摘されていますが、私はそれは日本のものづくりのレベルが落ちているわけじゃ無くて日本の世襲経営者たちがアホなせいだと考えています。陸前高田の一本松は大金をかけて作った贋物ですが、そのさらに贋物を作るという発想が信じられません。その価値をまったく感じられないレプリカを作る経費は誰が払っているのか、レース好きなボンボンの経営者は考えたことがあるのでしょうか。




2013japan322

 今日はこんな有料のイベントがあったみたいです。

2期目の熊本県知事は明白なビジョンが無いためなのか、県民の幸福量を最大にしたいとか抽象的なことを言ってるのですが、私は熊本県は実現性がほとんど無い九州の州都などを目指さずに、九州第3の都市が中核の農業県という立場を冷静に分析して、地道に伸びる分野に集中して自治体運営をすべきだと思います。この国民総幸福量のことで有名になったブータンからゲストを招いて話し合うイベントを否定する気は無いのですが、数値化できない理想論に過ぎませんから私はまったく興味を持つことができません。

私は数年前にカンボジアやミャンマーに行きましたので、アジアで行ったことが無い国はブータンと北朝鮮、そして独立したばかりの東ティモールくらいですが、1日250ドルもぼったくるブータンなんて行く気になれません。ブータンに何度か行ったことがある人の話によりますと首都のティンプーはずいぶん変わってるようですので、今の内に見ておきたいのですが北朝鮮以上のあくどさですからヒドいものですよね。クーデターで王制が倒れるのを待つしかないようです。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/19(火) 23:59)

<<雨かもという予報が外れて喜んでいた猫が好んで和む場所は… | ホーム | 九州内を走り出して1ヶ月になる豪華列車が走らなくなる日は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2795-cdf134fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア