新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ふるさと納税の対象にもなったほど人気があるゆるキャラの賞味期限は…
2013japan336

 熊本県でも以前からふるさと納税制度はありました。

これまで熊本県では「ふるさとくまもとづくり応援分」という教育・文化振興や環境の保全・再生を目的にしたものや熊本の子供たちと母校の高校などを応援する「夢教育応援分」などを用意していたようですが、くまモンの知名度と根強い人気に便乗しようとして、11月25日から「くまモン応援分」を新たに追加することにしたようです。

この新たなふるさと納税枠に寄せられた寄附金はくまモンの活動に活用されるということですが、たくさん集まればスペアを作ったり、ミニーマウス的な彼女やミニラ的な子供を創出したりするのに使われるのかもしれません。私は金の卵を産む鶏を殺してしまいかねませんので、そんなことは止めておくべきだと思いますけどね。ちなみに熊本県への1万円以上のふるさと納税には感謝の品が贈られるということですが、くまモンはくまもとサプライズのキャラクターですので、もっと驚きがあるものが相応しいと思います。




2013japan337

 録画していた古い映画をようやく見終えました。

1985年に制作された若い頃のダニエル・デイ=ルイスが下町のチンピラ役を好演していた「マイ・ビューティフル・ランドレット」というイギリス映画でしたが、何度か見る機会はあったのにタイミングが合わずに見逃していたのです。アル中の父親とロンドンに住むパキスタン系の青年が学友だったダニエル・デイ=ルイスとコインランドリーを経営するようになり、憂さ晴らしのために人種差別するようなプアホワイトの青年たちと対立するという不思議な雰囲気の社会ドラマでした。

不条理な都会の群像を描いた秀作でしたが、さすがに四半世紀以上も前の作品ですから古過ぎて早送りするのを我慢するのがたいへんでした。それを考えれば半世紀ほど前の「2001年宇宙の旅」は今でもそれほど古さを感じさせませんからスゴいですよね。日本のティーンエージャーに「スターウォーズ」とどちらの方が古い作品でしょうと質問したら、間違えちゃう人の方が多いかもしれませんね。




2013japan338

 これは最近始まった熊本のコインランドリーのCMです。

宮崎市に本店があり、九州と山口県まで支店を持つコインランドリーのチェーンに成長したWASHハウスですが、英語とカタカナを組み合わせた店名のロゴはちょっと不思議な感じがします。先日から12月1日まで洗濯機半額セールを実施しているようですが、学生や主婦の皆さんには嬉しいキャンペーンなのでしょうね。

私は日本ではコインランドリーを使うことは無いのですが、料金表をチェックしてみたら12kg用の洗濯機の通常コースが400円とありましたので驚かされました。これなら半額でも200円で、乾燥機はまた別にお金がかかりますので通常料金を払うくらいなら安い洗濯機を買っちゃうべきでしょう。大きなものを洗うために22kg用の洗濯機はコインランドリーを使うしかないかもですが。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/23(土) 23:03)

<<人に役立つロボットと人を殺しまくるロボットとの補完関係は… | ホーム | 「ゆめ」の名前になった郊外型の商業施設の「ゆめ」が無い話は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2799-d02331a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア