新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 とてもスマートといえないアイデアばかりだった番組の責任者は…?
2013japan350

 昨晩のBS日テレの番組でこんなものを見かけました。

脳科学者の茂木健一郎氏がナビゲーターを務める「TOKYO DESIGNERS WEEK.tv」という番組で今週は「東京スマートドライバー」を特集していたのですが、2007年から首都高の事故減少を目的として民放ラジオ5社も協力してスタートした啓蒙キャンペーンなのですが、賛同するパートナー企業の金で賄えているのなら部外者の私が文句を言う筋合いじゃないでしょう。首都高には目障りな説教じみた看板があるようですが、アホみたいに高い日本の高速になんか乗らないので私には関係ありませんしね。

しかし発起人の小山薫堂氏が天草の出身だったためか、今年の5月から熊本県もこんなステッカーを作って公用車に貼りだしたということでしたので一般道でも見かけることになるかもですので迷惑な話です。公用車を運転する公務員は「熊本スマートドライバー」宣言なんかしなくても安全運転しなきゃならないのは当然な話ですからね。

先日の番組では7年後の東京オリンピックに向けてどう取り組むかというワークショップが行われていたのですが、出てきたアイデアは善意の押し売りみたいな気持ちが悪いもので、「スマート」という概念とはかけ離れたものでした。このステッカーのデザインもオリジナルのピンクチェッカーのデザインにくまモンを付け加えただけのありがちなものでしたしね。こんな低レベルなものを貼ってる安全運転の公用車を見かけたらイライラして追突してやりたくなりそうですよ。(笑)




2013japan351

 夕方の番組で久しぶりにボブ・サップを見ました。

最近は韓国の番組で荒稼ぎしてるらしい格闘家ですが、なぜか熊本にやってきて西島という選手と戦ったという話でした。試合後にくまモンがデザインされたオリジナルのTシャツを着てカメラに向かってこんなリップサービスを行っていましたが、「たまに格闘するビジネスマン」といった方がピッタリなのではという気がします。

ボブ・サップもくまモンも人気がいつまで続くかわからないという共通項がありそうですが、これまで充分に稼いだということでも一緒でしょう。肉食系の野獣なのに愛されるキャラということも共通ですが…




2013japan347

 冷え込んできたのでこんなCMも増えています。

「サンコー」から「ダイキ」という店名に変わったホームセンターのCMなのですが、いろんな暖房器具の中にくまモンの折り畳み座椅子がありましたので笑ってしまいました。2980円ということですから目くじらを立てることもないのでしょうが、数年後に粗大ゴミ置き場で見かけることになったらサミシイですからねぇ。

しかしくまモングッズはいろいろありますが、座椅子というのは日本的で面白いですよね。農村エリアのヤンキーっぽい若夫婦が好みそうな感じがしますので、既に売り切れているかもしれません。このCMを見かけたら、くまモンTシャツをシートにかぶせた黒いワゴンRあたりですぐに買いに行きそうですからね。(笑)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/26(火) 23:54)

<<大昔からある商品を初めての方法で試してみて考えたことは… | ホーム | 知らない間に始まっていた公衆無線LANサービスの使い勝手は…?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2802-421ce5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア