新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 1日だけ歩行者天国になったシャワー通りで見かけたものは…
2013japan361

 今日は晴れてくれ、まあまあの暖かさになりました。

友人がシャワー通りの「マルシェ・ド・ルミエール」というイベントに絡んでいるという話でしたので私も久しぶりに行ってみたのですが、1日だけの歩行者天国になっていました。シャワー通りの両側に美味しそうなパンやケーキを販売する白いテントが並んでいましたが、特に珍しいものは見当たらなかったのが残念でした。遠くに見えるオレンジのバンもケバブの移動販売車でしたが、明日から12月ですしホットワインでもサービスすれば良いのにと思いました。

普段は歩いている人が少ないシャワー通りではいくつか空き店舗を見かけたのですが、つい最近も宇土や菊陽などに郊外型の大型店がオープンしていますので無理もない話でしょう。娯楽が少ない熊本ですから今日のようにイベントがあれば口コミで人は集まるようですが、それが購買につながるかははなはだ疑問です。シャワー通りのショップの敵は郊外型の店だけでなく、最近はネットのバーチャルショップも勢力を拡大していますからね。




2013japan362

 サンロード新市街でこんな印刷物を見かけました。

12月8日に「くまフェス2013」というイベントが開催予定なのですが、マンガやアニメで熊本を盛り上げようという動きがあるみたいなのです。それと連動してるのかはハッキリしないのですが、「マチコミック」という見本のような印刷物が配布されていました。

「マチコミック」は熊本市の中心市街地にある上通、下通、新市街の3つのアーケードを舞台にしたオリジナルマンガ作品を募集しているもので、最優秀賞には賞金3万円ということでした。応募締め切りは9月20日ということですから、もう審査が終わっていて「くまフェス」で発表されるのかもしれません。どうせ私が楽しめる内容じゃないでしょうが、配布してたらブログネタ用に貰ってみようかな…




2013japan363

 下通アーケードではファッションショーの準備中でした。

熊本の人・街・経済を活性化するのを目的に熊本ファッションストーリー実行委員会という組織が運営している「WASSA MODA」というファッションイベントでしたが、2010年にスタートしたということですから今年で3回目の開催となったみたいです。

イベントの空き時間でランウェイは10年後のモデルさんたちの遊び場となっていましたが、公共性が高いアーケードでやってるわけですからご愛嬌でしょう。公式ウェブサイトに「当初のコンセプトを振り返ると同時に今後の継続性を十分に考慮した結果、従来の構成スタイルを大幅に変更し、今後につながる新たな挑戦で取り組みたいと…」とありましたが、斬新な演出じゃないと思いますよ。(笑)




2013japan364

 下通アーケードは部分的に工事中でした。

熊本の市電の軌道に使われていた敷石が緑化された時に不要になったものを南阿蘇村の造園業者さんが落札して所有していたらしいのですが、それを下通のリニューアルのために活用することになったようです。パルコ前からダイエー前までのアーケード内の全長約150メートルで実施するという話ですが、貴重な御影石が再利用されることは悪いことでは無いと思います。

しかし本々は台車で運ぶことができるくらい近距離にあった敷石をトラックで往復させるなんてもったいない話です。12月10日までに貼り替え工事は終わる予定らしいのですが、クリスマスには似合うデザインになりそうです。ちなみにこの工事現場の少し先の右側にダイエーがあるのですが、近い内に解体工事が始まって建て替えられることに決まったようです。イオン傘下になったダイエーは地下にスーパー部門だけが再入居することになったようですが、ダイエーという時代遅れの名称は変更されるかもですね。




2013japan365

 なぜか路地裏の飲料販売車に行列ができていました。

熊本で数年前から愛飲されているタピオカドリンクを販売しているものでしたが、寒くなってきたのに売れている理由がわかりませんでした。新メニューらしいレアチーズケーキのフレーバーが何かのメディアで取り上げられたからなのかもしれませんが、SNSなどで割引情報が広まっていたためかもですね。

このタピオカドリンクを販売しているチェーン店はいつの間にか京都店や愛媛店も含めて7店舗に増えていましたが、本場の台湾でさえ買えない値段になっていますので、私には縁遠い存在になっています。レアチーズケーキ味ってちょっと興味がありましたが、近くの安ラーメン屋より高い値段でしたので…






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/30(土) 23:59)

<<半世紀の歴史がある熊本駅近くの施設の賑わいの理由は… | ホーム | 食品偽装でなければ数年ぶりに口にした黒毛和牛の感想は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2806-67b2b384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア