新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2013年の流行語大賞の表彰式に現れた想定外だったものは…
2013japan371

 今朝の新聞の1面はTPP関連のものでした。

日米協議が物別れになって、年内妥結は困難かというものでしたが、どうせ農民向けに頑張ってるフリをした後に「苦渋の決断…」とか言って妥協することになるのでしょう。そのためにバラ撒く補助金の財源は我々の血税ですが、足りなくなったら「北欧並みに消費税を上げれば良いか…」と安直に考えたりするのでしょう。

夕方のニュースでは2013年の流行語大賞の話題でアホみたいに盛り上がっていましたが、熊本のニュースは大賞に選ばれた「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4本よりも「ご当地キャラ部門」で俵万智さんから表彰されていたくまモンの方が扱いが大きかったようでした。特定秘密保護法案が通ったら暗黒時代に突入するかもしれないというのに平和なものですねぇ…




2013japan372

 もうひとつくまモンに関するニュースがありました。

ネットで数秒で売り切れたことで話題になったシュタイフ社のくまモンテディベアに続いて、今度はバカラ社からクリスタルのくまモンが発売されることになったのですが、高さ約11センチのものが39900円と円安を反映したアホみたいな値段でした。

たまに中国の繁華街の路上ではバーナーでガラス棒を熱して動物の置物を作っていたりしますが、その職人さんにこのクリスタルくまモンの画像を見せて「これを日本では2361元で売ってるよ…」と教えたら似たものを大量に作り始めるかもしれません。でも量産して完成度が高くなった頃にはブームが終わってるかもですが…(笑)




2013japan373

 これは明日が締め切り期限のキャスター募集のCMです。

RKKラジオでは赤いミミー号という自動車を女性キャスターに運転させて取材させているみたいですが、新人を募集することにしたみたいです。容姿に自信があって卒業後は芸能界入りを目指しているタイプの短大生などが応募するんじゃないかと思いますが、今のところ元ミミーキャスターで活躍中の有名人っていないと思います。

ちなみにミミーキャスターがお仕事するのは「とんでるワイド大田黒浩一の今日も元気!」や「塚原まきこの福ミミらじお」、そして「小松士郎のラジオのたまご」など聞いたことも無い番組みたいです。なぜミミー号やミミーキャスターという名前かというと、「ラジオの耳、リスナーの耳となってリポート」することからのネーミングみたいです。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/02(月) 23:59)

<<アベノミクスと同じように遠くない将来に失速してしまいそうなことは… | ホーム | 半世紀の歴史がある熊本駅近くの施設の賑わいの理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2808-1b6d6454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア