新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 上通アーケードで見かけたアートプロジェクトの内容は…
2013japan380

 今日は古い友人とランチに行きました。

午前中に原因不明の眩暈と嘔吐があったので13時からのランチの約束をキャンセルさせてもらおうかとも考えたのですが、約束していたのはさっぱりとした麺料理でしたし、ムチャ天気が良かったので自転車で出かけることにしました。残念ながら店はもう終わっていたので友人が行ってみたいという中華料理屋に行って、私は温かい烏龍茶だけを飲んで世間話をしたのですが、おかげさまでマシになりました。やはり昼食を抜いて正解だったみたいです。

その帰りに上通アーケードを歩いていたら、あちこちにオレンジ色の吹き出しが貼ってあるのを見かけました。これについては11月中旬にローカルニュースで見て知っていたのですが、八戸市出身のアーティストが余所者的な視点で街の「うわさ」を集めてプリントアウトしたものを許可を取って貼り付けているようなのです。

このプロジェクトは「吹き出しアートが買い物客と店の人、店の人同士の会話のきっかけになる…」と企画されたようで、あまりコストがかからないのに賑やかな雰囲気を醸し出すことができる点は評価できます。味気ない工事現場やシャッターが閉まった空き店舗のサミシイ感じを軽減してくれていましたしね。しかし文字があるとついつい読んでしまうので、ちょっと迷惑ではありました。最近はニュース番組の生放送中に視聴者の低レベルのコメントが表示されたりしますが、私はそれに対しても嫌悪感を持っているのです。




2013japan381

 今日は平日ですが、相撲の巡業があったそうです。

水前寺公園や県立図書館に近い熊本市体育館で朝の8時から行われたらしいのですが、以前に土俵での力士との取り組みが安全上の理由でできないことがニュースになったくまモンも会場入りしていました。今朝の10時過ぎには子飼商店街からの生放送に出演していたみたいですが、相変わらずお忙しいようですね。

くまモンがあちこちで笑いを誘っている頃、永田町では国民の過半数が賛成できない特定秘密保護法案を審議していて夕方に強行採決したのですが、ますますこんな国には納税したくなくなりました。一票の格差の是正や議員定数の削減などは遅々として進まないというのに、国土強靭化法案や特定秘密保護法案みたいなゲスな法案は数の力で粛々と強行採決されていくわけですからね。まったく誰があんな世襲議員たちに票を入れたのでしょう。これでまた外国人旅行者から皮肉を言われてしまいそうですので、まったく迷惑な話です。




2013japan382

 もう12月ですからこんなCMも始まりました。

熊本市の中心部から阿蘇市方面に80kmほど走って県境を越えたところにある大分県の筋湯温泉エリアのスキー場のCMでしたが、2時間ほどで行くことができるのにまったく試してみる気にはなれません。九重スキー場は周辺に手強いライバルが不在なためかリフト料金が高いですし、割引などもわずかなようですからね。

ブログ内検索してみたら私が最後に雪山に滑りに行ったのは2008年の1月4日の長野県のスキー場でしたが、北海道に住んでいた頃は周辺が高品質の雪だらけでしたので、九州の人口雪のゲレンデに5000円近くも払う気にはなれないのです。それに日本でウィンタースポーツに出かけて金を使うと、国民の過半数が賛成できない特定秘密保護法案を強行採決しちゃうような世襲議員たちの政権に税金を払って応援してしまうことになってしまいますし…





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/05(木) 23:07)

<<近所の神社に降り積もる落ち葉を踏みしめながら考えたことは… | ホーム | 熊本の新聞のラテ欄がFNS歌謡祭をプッシュしてる理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2811-8ebc91b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア