新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 近所の神社に降り積もる落ち葉を踏みしめながら考えたことは…
2013japan383

 温暖な九州でも落葉の季節になりました。

近所の神社には銀杏の大木があり、この時期は早朝に神主さんにより掃き清められているようですが、大量に落ちるので専門の業者さんが軽トラで引き取りにくることになっているのでしょう。落ち葉の嵩を減らすためか駐車場の端に集められていましたが、そこには「大東亜戦争出征記念献木」という石碑が立っていました。

先ほどBSジャパンで放送されていた池上彰氏の戦争特番ではワシントンのニュージアムなどを取材して「報道は戦争をどう伝えてきたのか」を掘り下げていたのですが、日本が勝てないことが読めていた戦争にアホみたいに突入して行った理由が少しだけ理解できました。

ベトナム戦争ではテレビカメラを持った記者の同行を許したことが反戦ムードを盛り上げて負け戦となり、政府がメディアコントロールを強化して勝利したイラク戦争など、いかに大本営発表を許さないことが大事なことかを考えさせられました。世襲議員たちによって構成されている政権は国民の過半数が賛成できない特定秘密保護法案を強行採決しやがったのですが、右翼思考のボンボンたちが戦争をやりやすくできるような状況にしてはいけないでしょう。

東北の被災地には昭和の三陸大津波を教訓に「此処より下に家を建てるべからず」といった石碑が立てられていたそうですが、この戦争への出兵を記念した石碑にも似たようなものを感じます。過去の悲惨さを想像できない者が津波の後に海岸に家を建てて子や孫を被害に遭わせてしまったのですが、日本を危険な原発だらけにした世襲議員たちが数の力で押し切る危険な法案の決議を座視していれば、子や孫の世代に借金以上の禍根を残すことになりかねません。




2013japan384

 録画していたFNS歌謡祭を早送りして見ました。

草なぎ剛と滝川クリステルが司会のフジテレビ開局55周年記念となる音楽番組でしたが、熊本では森高千里とくまモンが出演するということで系列局のTKUの局アナたちははしゃいでいました。トップバッターのSMAPの「SHAKE」の時から顔がデカいくまモンは目立っていましたし、歌の場面では主役を食う勢いでした。

翌朝の「とくダネ!」で話題だった華原朋美と小室哲哉の「あの出来事」以来の共演やネットで放送事故と騒がれていた壇蜜や三谷幸喜の歌のシーンもチェックしてみたのですが、「新堂本兄弟」の焼き直しみたいで面白くはありませんでした。しかし本職が歌手の皆さんはさすがにお上手で、懐かしい曲を意外な組み合わせで歌っていたりされていましたのでブルーレイディスクに焼いて保存版にしておくことにしました。次の年末年始は日本にいますので、ヌルい正月番組ばかりで見るものが無い時には活躍してもらえるかもですので…




2013japan385

 師走ですからベタなイベントが行われるようです。

明日から下通アーケードではストリート・プロジェクト2013が開催されるそうですが、これは下通二番街の三國屋という陶器店の前で1万円札と12000円分のお買い物券と交換できるというものらしいのです。よく買い物客が少ない田舎の商店街ではお得なお買い物券を発行したりしていますが、昔に比べたら客足は落ちているとはいえ、年末の客数が多い時期に大盤振る舞いするのは疑問です。

この手のお買い物券の発行は全国チェーンの支店ばかりになっている下通が採る手段としてはよろしくないと思います。まあ下通は今後も郊外に開発される大型店とネットショップに侵食され続け、さらに少子高齢化で客数は減り続けて、消費税も上がり円安で輸入物の価格も上がるので、アベノミクスが腰折れしたら地価が高い分だけキビシイ時代を迎えることになるので打つ手無しなのでしょうが。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/06(金) 21:34)

<<老舗の味噌会社の熊本営業所のイベントでいただいたものは… | ホーム | 上通アーケードで見かけたアートプロジェクトの内容は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2812-827fe3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア