新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 エポキシパテを熊本市の隣の宇土市まで買いに行った理由は…
2013japan390

 実は先月からトイレ内で水漏れが続いています。

壁から出てる水道管のタンクとウォシュレットとの分岐する配管の継ぎ目から30秒に1滴くらいポタポタと漏れるのでプラスチック容器に受けていたのですが、それも面倒なので配管を新品に交換しようと考えて近所のホームセンターに買いに行ったら在庫が品切れ状態でした。郊外のハンズマンまで行けば豊富に置いてありそうですが、競争相手が少ない独占ビジネスのためか安くはなさそうです。

それで以前に友人に頼まれて木製のトレイを修理した時にダイソーで混ぜ合わせて硬化するタイプのパテを使ったのを思い出しましたので、まずはその105円の商品で水漏れが止まるかを試してみることにしました。ダイソーは自転車で5分くらいの所に支店があるのですが、11月21日に宇土市にオープンしたモールの中に出店していましたので、わざわざ隣の市まで行ってみることにしました。

土曜日の夕方でしたので国道3号線は混んでいなかったのですが、新しい商業施設である「クロス21 UTO」に到着するまで30分ほどかかりました。まだオープンしたばかりで駐車場はほぼ満車でしたがダイソーの目の前に空きがあり、目的の耐水性のパテもすぐ見つかったのですが、新しくて大きな店だったのに直輸入のワインは置いてありませんでした。ちなみにモールの駐車場の導線がメチャクチャで腹が立ちましたので、私は二度と行かないと思います。




2013japan391

 宇土まで走ったもうひとつの目的は畑の中にありました。

最近は近くにコメリの大型店などが進出して雰囲気が変わってきましたが、この田園地帯にトライアルが進出した時は「こんな場所で経営が成り立つのかな…?」と疑問でした。熊本市内にも国道3号線を北上した清水エリアにトライアルの支店はあるのですが、11月9日に八代の花火大会に行った時に購入したトライアルオリジナルのウッドチップタイプの猫砂が清水店には置いてなかったのです。

10kg入りの普通の猫砂は187円で、7kg入りのウッドチップタイプの製品は199円と少し高めでしたが、ウッドチップタイプの方が圧倒的に軽いですし、猫の排泄物をトイレに流すことができるので悪くありません。匂いもウッドチップタイプの方が軽減できますし、全取替えする時も庭に撒いて自然に返すことができますので便利です。




2013japan392

 たまにこんな環境啓蒙らしきCMを見かけます。

環境省が全国の環境関連団体などに呼びかけた「地球温暖化防止に係る国民運動におけるNPO・NGO等の民間団体とメディアとの連携支援事業」というアホみたいに長い名前の事業に熊本の環境団体がフジテレビ系列のTKUと連携して応募したら、全国で48件あった応募の中から熊本の「くまモンから学ぶモン!スマートムーブライフ」も含む7件が採択されたみたいです。

言葉を発しない肉食獣のくまモンから何を学ぼうというのかイメージをつかむことができませんし、副題の「幕の内弁当スタイルでゆる~っと一緒にCO2減らすモン」というのも理解不能です。おそらく子供にアピール度が高い人寄せパンダ的な熊を使って啓蒙活動をするということなのでしょうが、それだけじゃサプライズの要素はありませんよね。単なるくまモン人気に頼っただけの企画だとしたら、他の40ほどの応募者に対して申し訳ないでしょう。陰口や文句を言われないように頑張って面白い企画にしていただきたいものですね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/08(日) 23:17)

<<高度成長期に活躍した機体は地方空港のシンボルとなり得るか… | ホーム | 老舗の味噌会社の熊本営業所のイベントでいただいたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2814-f38638da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア