新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本の中心市街地でなんとか生き残っている路面電車の将来は…
2013japan400

 熊本の中心市街地では路面電車が生き残っています。

熊本駅の先の田崎橋を起点にするA系統と上熊本からのB系統の2路線があり、どちらも交通センターの近くで合流して市役所や鶴屋百貨店などの中心部を抜けて6kmほど先の健軍終点との間を結んでいます。運賃は後払い方式で大人150円、子供80円の均一料金で、来年は90周年の節目を迎えるようです。

今日は落ち葉と雨の影響で車輪が空転してダイヤが乱れたようですが、そんな弱点を持った前世紀の交通システムが数度の廃線の危機を乗り越えてなんとか生き残っているのは熊本にとって結果的に良かったと思います。世界的に環境保全の観点から軌道式の交通システムが見直されていますが、道路行政の遅れから渋滞による損失が大きい熊本では思い切って路面電車の無料化や延伸して環状化するなどを真剣に検討すべきだと思います。

A系統を南熊本駅の外側に延伸して環状化して、その新駅にパーク&ライド機能を付加するという計画もありましたが、熊本市の関係者が真剣に取り組んでいる雰囲気ではありません。それに較べて桜町エリアの国際会議場などの箱モノ施設を新築するというMICE計画は事業費の総額が予定を上回るという前提で推し進められているようです。熊本の将来に禍根を残すようなことが「バラ色の経済効果」を根拠に進めようとされているのですが、まともに優先順位を考えることができない人たちは早く辞職していただきたいものです。




2013japan401

 RKKで放送された「熊本風景今昔」という番組を見終えました。

熊本では最古の民放の開局60周年記念特別番組でしたが、大量の映像ライブラリーを保有している強みを生かして中高年にアピールしようと企画されたのでしょう。スポンサーも地元の銀行などお堅いものが多かったですし、古い映像を現在に重ねて街の変化の様子を実感して、年末年始に懐かしんでもらおうということなのでしょう。

4回シリーズの2回目のテーマは「交通」で、自動車の普及により廃線となってしまった路面電車の沿線の様子などが紹介されていました。今回の放送で熊本県庁が当時は郊外だった水前寺に移転した後に交通センターが開発されたことなど知りましたが、その最初のボタンの掛け違いから現在の問題が始まったみたいですね。熊本の交通が問題山積なのは先見性が無い人たちの責任だと思いますが、同じような失敗を繰り返すのは止めていただきたいものです。




2013japan402

 熊本ではCMにも路面電車が登場していたりします。

これは最近になって増えている法律事務所のCMのひとつですが、熊本のローカルタレントのばってん城次さんが不自然に下通の入口で携帯電話を使って熊本弁で相談すると、カメラ目線のお姉さんが答えてくれるというありがちな構成のものでした。

この大手の法律事務所は全国展開してるようですので、方言で喋る部分だけ各県で地元のタレントさんを使って撮影して、それ以外は共通にして編集してCM制作費のコストダウンを図っているんじゃないでしょうか。地元に密着してる印象を与えることができれば、相談件数を増やすことにつながるのでしょう。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/11(水) 23:52)

<<年末に嬉しくない公共工事が増えているように感じた理由は… | ホーム | 予定が狂っているらしい熊本市と合志市の共同事業の解決策は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2817-6697e8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア