新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 田崎市場近くの空き地の横にオープンしたスーパーの将来は…
2013japan416

 今日は広島のイズミ系列のスーパーのオープン日でした。

10月23日にオープンしたゆめタウン玉名にも5日後に行きましたが、熊本駅の裏側にオープンしたゆめマート田崎はお買い得品がありそうでしたので開店時間の8時に行ってみました。買い物のついでに田崎市場の食堂で朝食を食べることに決めていましたので、ゆめマートの駐車場が混んでいたら市場内に停めようと考えていましたが、上手い具合に入口の近くに空きがありました。

店内は年金暮らしっぽい高齢者のお客さんで賑わっていましたが、その賑わいが永遠に続くとは考えられない理由が隣にありました。ここには近いうちにマックスバリュを核にして複数の専門店が入るイオンタウンが出店するとのことだからですが、ピンク同士が激突するということになるわけです。田崎市場が郊外に移転するようなことがあれば跡地はマンション街になりそうですが、そうなれば住民が増えて賑わいが続くことになるでしょうが。




2013japan417

 買い物後に田崎市場内で朝食をいただきました。

ほぼ1年前の12月13日にローカル番組で見かけて試してみた田崎市場の中で9時までオープンしる和食店でしたが、7種類ほどの350円の朝食メニューには前回試した刺身定食が見当たりませんでした。それで日替わり定食にしようかなと悩んでいたら、「刺身定食もありますよ…」と言われましたので即決しました。

昨年に比べて刺身の量は減ってる感じがしたのですが、サラダなど皿の数は増えて賑やかになっていました。来年の4月に消費税が上がったら値上げされてしまうかもですが、それでもワンコイン以下でこれだけ食べることができれば悪くないですよね。次はイオンタウンのオープン日にでも試したいものです。




2013japan418

 熊本県のCMにくまモンが引っ張り出されていました。

自転車事故を減らしたいということからの啓蒙CMのようでしたが、この「自転車の運転免許はマナーです」というコピーはいかがなものかと思います。自転車に乗る人に免許証を義務付けようという動きがあるのは知っていますが、そんなものが法整備されるとは思えません。だからマナーだと言いたいのでしょうが、余計なお世話ですから税金を使ってCMを流すのはよろしくないと思えます。

「マナーです」と言い切るのは間違いで、正しくは「マナーであって欲しい」というものでしょう。こんなアホなCMを作った公務員は年末ムードで酒ばかり飲んでるのでしょうが、こんな低レベルのものを作って仕事した気になっていたらと想像すると腹が立ちます。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/16(月) 23:46)

<<タラップを上がって機内に乗り込もうとしたのを阻んだものは… | ホーム | 錦ケ丘の中華料理屋のランチを試した後に出かけた場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2822-67c19b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア