新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 師走の冷え込んだ日に電熱ストーブの前を離れられなくなっていたのは…
2013japan419

 今朝は太陽が顔を出さずにけっこう冷え込んでいました。

起床してリビングルームの電熱ストーブをオンにしてコーヒーを淹れていると、いつの間にか寒がりの猫がやってきてストーブの前に陣取るのですが、近過ぎてヒゲが焦げてしまうんじゃないかと心配になるほどです。トーストを食べ終えて2杯目のコーヒーを手にしてテレビの前のマッサージチェアに座ると猫はきまって膝の上に乗ってくるのですが、基礎体温が高いので最初のうちは大歓迎です。

毛皮を着た猫は熊本の長い夏を耐え、快適な秋がアッという間に過ぎ去った後はストーブの前でまどろんでじっと春を待っているわけですが、その平和なサイクルを10回以上は繰り返していますので少し心配です。まだ食欲もあって元気ですが、たまに早朝にストーブをオンにしても顔を出さなかったりした時には心配になりますのでね。




2013japan427

 昼食時に録画してた番組を早送りして見ました。

フジテレビでは「ノンストップ!」を放送してる時間に熊本の系列局のTKUでは「英太郎のかたらんね」という低予算の情報生ワイド番組を垂れ流しているのですが、ローカルな話題をチェックするために録画しています。今朝の「とくダネ!」で10時半から猪瀬の辞職表明があることは知っていましたが、ヌルいローカル番組でも番組を中断して都庁からの映像を流していたのには驚かされました。

猪瀬が辞職したのは世襲総理の内閣が勝てそうな知事候補の目途がついたからじゃないかと思いますが、機密費を使って知名度がある東国原の出馬をあきらめさせることに成功したからなのかもしれません。世襲総理は特定秘密保護法案を強行採決したことで支持率が低下したことや4月からの消費税アップを危険材料と分析していて、猪瀬のような人格に欠陥がある人物に投票したイノセントな人たちが次の都知事選でも反対できないように2020年のオリンピックを成功に導きそうな雰囲気を持った候補者を擁立するのでしょう。

今日も首都直下型の地震被害の新しいシュミレーションが発表されましたが、私はフクシマ原発の後始末の目途もついていませんし、オリンピックより首都防災を真剣に考える候補者が現れてくれることを期待しています。しかし都知事選の公開討論会などでそんな正論を述べてしまうとアベノミクスなどの幻想によって判断力が狂わされているイノセントな人たちの支持を得ることは不可能でしょう。つまり猪瀬を選んだ人たちは次の都知事選でも間違った判断をするだろうという話なのですが、まったくイヤになります。まあ将来にそのツケを払うのは間違った選択を続けた人たちでしょうが、今は若くて投票権が無い子供たちにしわ寄せが行くことになるのが気の毒です。




2013japan428

 明日はまとめ買いのチャンスだという広告がありました。

再開発により閉鎖されることが決まっている交通センターの商業施設が1日限定で買い物額の1割を還元するということですが、500円以上とハードルが低いので悪くないでしょう。ユニクロの創業祭の時は5000円以上で500円が還元されるシステムでしたが、高齢の買い物客にとっては割引があっても量を買えないでしょうからね。

ちなみに交通センターの跡地は桜町再開発事業というネーミングで「MICE」と呼ばれる国際会議場などを核とした再開発案が検討されていますが、大都市の福岡に近過ぎるので莫大な投資に見合わないのではと懸念されています。先日は佐賀空港にLCCターミナルがオープンしたようですが、アベノミクスに浮かれて過剰投資をされたら尻拭いさせられる若い世代の皆さんがたいへんでしょうね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/19(木) 23:59)

<<グランメッセで開催された環境イベントでいただいてきたものは… | ホーム | 昨晩の平野部での雨が山間部では雪になって与えた影響は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2825-7ea7bf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア