新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 グランメッセで開催された環境イベントでいただいてきたものは…
2013japan420

 今朝は熊本市内でも初雪が降ったそうです。

そんな寒い中で12月15日にグランメッセで開催された環境イベントでいただいてきたダンボール製のコンポストを組み立ててみたのですが、それには薄いエコレシピブックが付いていました。熊本市が市民の皆さんに食材を無駄なく食べてもらって生ゴミを減らしてもらおうという試みは悪くはないと思いますが、作ってみたくなるものは皆無でした。印刷コストもバカにならないでしょうし、レシピはネットにアップしておくだけでも充分だったんじゃないかと思いますが。

私が北海道の牧場エリアに住んでいた時には家の裏に広い庭がありましたので、プラスチック製のコンポストを屋外に設置して年に数回移動させていました。フタを開けて生ゴミを投げ込むだけで良かったので楽でしたが、ダンボール製のコンポストは微生物の分解を促すために攪拌する必要があるのでちょっと面倒です。ベランダに置いておけるので、捨てに行くのには近くて便利ですけどね。




2013japan431

 今朝の折り込み広告の中にこんなのもありました。

もちろん京都の本社前で社長の殺害事件が起きるなんて犯人以外は誰も想像していなかったでしょうし、チラシの印刷や新聞への折り込みの契約も終わっていたので当然のことだと思います。しかし訃報が載ってる新聞に社長さんが多店舗展開のビジネスモデルとして編み出したであろう餃子の無料券が印刷されたチラシが普段通りに折り込まれていたことは感慨深いものがありました。

私は別に王将に対して思い入れは無いですし、関西あたりをドライブ中に他に無かったら食べてもいいかなといったくらいですが、餃子の王将の1号店である京都の四条大宮店だけ豪華なランチを1500円で提供しているという話でしたので試してみたいと考えています。




2013japan433

 明日の午後にこんな番組が放送されるようです。

TBS系列のRKKが15時から放送する「熊本から世界へ 女神たちの挑戦」という番組ですが、ミスユニバース熊本大会の予選会で選ばれた13人のファイナリストたちの裏側を取材したものだと思います。この大会のことはパルコの前の看板などで知っていましたし、勝者のお姉さんが夕方のニュースに出ていたのも見かけました。

ミスユニバースなんてまったく興味は無いのですが、3チューナータイプのブルーレイレコーダーのHDに充分な空きもあることですので録画予約しておきました。もしかしたら早送りしている時に何か面白い発見があるかもですからね。余談ですが、勝者のお姉さんにとって「熊本から世界へ」の道のりはキビシイものだったようです。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/20(金) 23:43)

<<おそらく熊本だけで今年のベストセラーとなったであろう書籍の背景は… | ホーム | 師走の冷え込んだ日に電熱ストーブの前を離れられなくなっていたのは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2826-9c069392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア