新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 クリスマスが終わって年末モードに突入した熊本で忙しくなりそうな業種は…
2013japan451

 クリスマスが終わって熊本も年末モードになりました。

昨晩から冷たい雨が降り続いたこともあって熊本県庁前の銀杏並木はほとんど落葉してしまっていましたが、もうすぐ大晦日ですから当然ですよね。年末年始は曜日配列によっては最大9連休になるということで海外旅行の予約も好調ということですが、そうなるとスーツケースなど旅行グッズを扱う店が忙しくなりそうです。

私は航空運賃が上がる時期に旅行はしないことにしていますので無関係ですが、大勢が海外旅行して「来年は給料も上がりそうだし消費税も上がるので、今のうちにブランドものを買っておくか…」と散財することで円安傾向がさらに進むことを危惧しています。アベノミクスが腰折れすれば企業の内部留保だけが増えて、中間層の給料は上がらず生活が苦しくなるだけということもあり得ますしね。




2013japan450

 年末の熊本県庁からこんな報道がありました。

10月に発表されたらしい「ふろモーション課」の看板がかけられて本格始動したということでしたが、ウェブサイトをチェックしてみたら工事中の部分が多くて内容はスカスカでした。「ふろモーション課は熊本のおふろ文化の素晴らしさを世に広めていく活動に日夜明け暮れる特命チームです」という文章がありましたが、その「おふろ文化の素晴らしさ」という点はまったく説明されていませんでしたし。

営業部長のくまモンはお忙しいので、ヒマそうな吉本興業の住みます芸人の「もっこすファイヤー」という若手を「ふろモーション課係長」に任命して県内各地の温泉を回ってのプロモーション活動を行っていく方針みたいですが、SNSなどでの拡散効果のことを考えれば女性タレントの方が良かったのではないでしょうか。




2013japan452

 クリスマス前から東北関連イベントが行われています。

12月21日からサンロード新市街で「がんばろう東北 くまもと応援市場」というイベントで東北6県の特産品が販売されているみたいですが、販売期間は来年の2月2日までということですから長過ぎるように思えます。被災地支援ということで必要経費は中小企業庁の補助金でまかない、熊本での売り上げは全額を出荷業者に渡すという話ですが、私は税金の有効な使われ方では無いと思います。

2011年の大震災の被害が大きかった太平洋岸以外の東北の物産まで含まれているのに違和感があるのですが、私は被災地支援であれば現地に行って直接購入するのがいちばん役に立つと思います。一般的に東北は熊本から遠いという印象があるでしょうが、高速バスで2時間の福岡空港からスカイマークで仙台空港に飛べば近いですし、レンタカーでなかなか復興が進まない被災地を旅行して回って現実を直視することが重要だと思います。地震国に住んでいれば自分たちが被災者になってしまうことだってあり得るわけですし。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/26(木) 23:59)

<<駐車場が満車状態で混雑していた師走のスーパーの店頭で見かけたものは… | ホーム | 2013年のクリスマスの日の熊本の朝刊の一面に載っていたニュースは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2833-b718fe9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア