新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 駐車場が満車状態で混雑していた師走のスーパーの店頭で見かけたものは…
2013japan453

 天気予報がハズれて午後から晴れてくれました。

夕方から近所のスーパーに出かけてみたのですが、師走のためか駐車スペースを探すのに苦労するほど混雑していました。その店頭で灯油のタンクを販売していたのですが、赤いのと青いのがほぼ同じくらいの割合で販売されていました。いつもなら珍しくもない光景ですのでスルーするところですが、昨晩の深夜番組で東日本は赤で西日本は青という話を思い出しましたので注目してみました。

白いポリタンクだと飲料水などと間違えられたりするので目を引くように赤く染色されたという話でしたが、関西方面から安い青の顔料で作れば良いのではという声があって東西でキレイに分布したという話でした。ちなみに青は498円で、赤は598円と価格差があったのですが、容量が18リットルと20リットルと違っていましたので、色による差はさほど大きくは無さそうでした。




2013japan454

 パックライスにまでくまモンが印刷されていました。

熊本パールライスが開発した「熊本県産のごはんだモン!」というストレート過ぎるネーミングのパックライスでしたが、200gの3個入りが378円もしてましたので高いですよね。まあ熊本県産米の「森のくまさん」は日本穀物検定協会が実施している「食味ランキング」で1位を獲得したので強気になっているのでしょう。

くまモンのデザインは無料で使うことができますので、高価な理由は利益率が多いからだと推測できます。日本は戦後の自民党の歪んだ農業政策のせいで高い米を買わされてきましたが、このようなくまモンをデザインしただけの加工品も割高ですのでイヤになります。




2013japan454

 年末ですから新聞広告にもこんなのがありました。

人吉市に本社がある高橋酒造という会社の主力製品である白岳という焼酎の「しろ」というブランドの金と銀の2本がパックされたギフトパッケージでしたが、正月に来客をもてなすのに良いとされているのでしょう。このくまモンバージョン以外にシックなブラックカートン入りがあるようですから、そちらの方が実際には喜ばれると思います。

ちなみに私はボトル入りは重たいので紙パック入りを買うことにしていますが、もうひとつの理由は地震対策です。最近も小規模な地震が発生したりしていますが、もしもの場合の損失を少しでも少なくしたいですからね。滅多に遭遇することはないでしょうが、地震国に住んでる限りは最悪の場合に備えておくべきですからね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/27(金) 23:55)

<<熊本農業高校の生徒たちが作った2000円のひご野菜セットの評判は… | ホーム | クリスマスが終わって年末モードに突入した熊本で忙しくなりそうな業種は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2834-57558bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア