新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本農業高校の生徒たちが作った2000円のひご野菜セットの評判は…
2013japan457

 今日はひご野菜の販売会が行われたそうです。

南区の熊本農業高校では生徒たちが水前寺セリや長ニンジンなど正月野菜としても活躍してくれそうな伝統野菜の「ひご野菜」を栽培してるそうですが、それを1日だけ販売していたみたいです。単品販売の他に数量限定で2000円のひご野菜セットを販売したようですが、好評で午前中にすべて売り切れてしまったそうです。

セットの内容はニンジン以外は彩りも地味な野菜ばかりですが、帰省した家族や遠来の客をおもてなしする時に役に立ってくれそうです。ちなみに水前寺もやしは江戸時代から盛んに栽培されていたということですが、長さ35㎝ほどに成長したものを収穫し、その長さから長寿と健康を願う縁起物として正月の雑煮に欠かせないということでしたが、私は一度も試したことがありません。




2013japan456

 なぜか辛坊さんがゲスト出演してる番組がありました。

年の瀬は1年を振り返る番組が多いのですが、忘年会シーズンであるためか手抜きが目立ちます。この福岡放送が仕切る「九州2013」という番組は日本テレビ系列の6局のニュース映像を時系列で並べて「今年はこんなことがありましたが…」と局アナがゲストにコメントを求めたりするような安っぽい作りでした。

ヨットでの太平洋横断中に遭難して自分がニュースソースになった辛坊氏でしたが、2013年を4つのキーワードで簡潔に論評されていましたが、前夜に福岡放送による中洲での接待が過ぎたためかキレが無くて時間を無駄にさせられる内容でした。ちなみにスタジオのセットの壁には九州の形をイメージしたようなデザインがありましたが、佐賀県が異常に小さくて気の毒でした。ニュースの中でAKBの曲で踊る軽薄な知事が「2040年はオリンピックを佐賀で開催するぞ~!」と盛り上がっていた映像があったのですけどね。(笑)




2013japan458

 フリーペーパーにこんな見開き広告がありました。

今年の8月末から試された高雄空港発着の熊本へのチャーター便の搭乗率が95パーセントと良かったので、来年は定期便の就航を目指して熊本県民向けにも2種類のツアーが企画されたようです。4泊5日のツアーはどちらも119000円と高価でしたが、高雄までは2時間程度のフライトですから楽ではあるのでしょう。

ツアーは狭い台湾内をバスや新幹線で移動して台北も観光するようですが、それなら福岡~台北往復の割安なツアーの方が良いのではと思えました。観光面の魅力が少ない高雄発着便のセールスポイントは安さしかないと思いますが、円安と中間業者の利益率が多過ぎることもあって定期便が就航しても存続は難しいと思います。ツアー最終日には「くまモンを囲んでの夕食会」があるのですが、そんなのは田舎に住んでる高齢者くらいにしかアピールしないでしょうし。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/28(土) 23:59)

<<2013年末の早朝に交通量が少ない熊本中心部で見かけたものは… | ホーム | 駐車場が満車状態で混雑していた師走のスーパーの店頭で見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2835-24bc83ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア