新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 優秀賞に輝いたという頂き物のどぶろくの味見をしながら考えたことは…
2013japan463

 早いもので2013年も残り2日となりました。

知人から新年用にどうぞと「どぶろく歌瀬」という酒を頂いたのですが、検索してみたら山都町の歌瀬キャンプ場内で造られている阿蘇どぶろく特区認定の少量生産品みたいです。全国どぶろくコンテストでも2年連続優秀賞獲得した酒らしくて、「フルーティーな吟醸香と濃厚な旨味にピリッとくる微炭酸が特徴です♪」という情報がありましたが、たしかに飲みやすくて美味しい酒でした。

ちびちびと味見しながら年末モードで薄くなっていた新聞に目を通したのですが、半月前に作ってあったような内容が多くてイヤになりました。テレビの番組も同様で、タイトルばかりが仰々しい長時間の特番が並んでいます。新聞は手抜きがバレないアナログな高齢者を相手に細々と、テレビはネットに怯えながらも株価のアップを追い風に「もう一度バブルを!」と煽っているように見えますが、産業界の基礎体力が落ちているので無理がある話だと思います。

株価が上がって大納会を向かえたこともあって、正月気分で「2014年は素晴らしい年に…」なんて能天気な話をする奴が多いのですが、アベノミクスが腰折れしちゃったらどんな顔でテレビに出るつもりなのでしょう。浮かれたアホな人間だけが損するだけなら良いのですが、無関係な者まで巻き添えになることが多いので困ってしまいます。





2013japan464

 RKKで1ヶ月前のイベントの放送がありました。

11月30日に下通のアーケードに特設ランウェイが作られて開催された「WASSA MODA 2013」という市民参加型のイベントでしたが、そのバックステージの様子も含めたダイジェストが放送されたのです。見物してる人たちよりも参加してる人たちの方が楽しんでいるようなイベントですので評価できませんが、そんなイベントを行うことができるのも最後かもですので、好きにやってもらえば良いでしょう。

イベントの当日はステージは準備中でしたし、今日も早送りしてチェックしただけですので詳しいことはわかりませんが、娯楽が少ない熊本ですから買い物客から注目されて中心市街地の商店街にとってもそれなりの経済効果はあったのでしょう。しかし熊本以外で注目されることは無く、全国的な知名度はゼロに近いのでしょう。




2013japan465

 新聞広告も新年向けのものが目立つようになりました。

熊本のお屠蘇の定番の東肥赤酒の広告でしたが、昨年くらいからくまモンのぽち袋がオマケに付いてるようです。製造元の瑞鷹株式会社は熊本市の南端の川尻に工場があり、何度かその近くを通ったことがあります。前々から工場見学に行ってみたいと考えているのですが、近過ぎていつでも行けるので逆に行けないのです。

ちなみに酒造メーカーのウェブサイトにはオマケに付いてる「くまモンお年玉袋」の画像がありましたので、東肥赤酒が入手困難な地域のくまモンファンの皆さんはPCで取り込んでプリントアウトして自作されてみては。子供にはウケると思いますよ。良いお年を~!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/30(月) 23:59)

<<タイミングを合わせて大晦日に見た「NEW YEAR'S EVE」という映画は… | ホーム | 2013年末の早朝に交通量が少ない熊本中心部で見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2837-3d4998db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア