新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 タイミングを合わせて大晦日に見た「NEW YEAR'S EVE」という映画は…
2013japan466

 大晦日の熊本は14度ほどまで暖かくなりました。

私にとっては大晦日も正月も普通の日と変わらないので大掃除などは無縁でしたが、録画しておいた「ニューイヤーズ・イブ」という2011年の映画をタイミングを合わせて見てみました。題名が示すように大晦日のニューヨークを舞台にしたゲイリー・マーシャル監督の作品でしたが、2010年の「バレンタインデー」のスタッフ陣による作品ということでしたが、タイムズスクエアのカウントダウンに絡むいろんな立場や職業の人たちが織り成す群像劇で、「アメリカの大晦日はこんな感じだった…」とそれなりに楽しむことはできました。

しかし作品を見終えてロバート・デ・ニーロやハル・ベリーなど不要と思える役柄も多かったので、キャストを半分にしてじっくり撮り直した映画だったら見てみたいものだと思いました。冬のニューヨークは寒いので、私はタイムズスクエアのカウントダウンは体験したことが無いのですが、この映画を見たら「一度くらい良いかも」と考えてしまいました。次の北米は2017年と考えているのですが、その頃に円高になっていてくれれば嬉しいのですが…




2013japan469


 今夜のくまモンは意外な組み合わせで驚かされました。

ネットではなめこと一緒に出るという話でしたが、NHKには似合わないふなっしーとのツーショットで、しかも楽屋への通路からの出演でしたからね。私の予想では中だるみした頃に客席の後方から走って出てきて、振り返って得意のポーズを決めるだろうと読んでいたのですけどね。まあくまモンファンの皆さんや熊本県庁の担当課の方たちは紅白に出ることができただけでも充分なのでしょうが。

昨年の年末年始はバンコクにいたのでくまモンも紅白とも無縁でしたが、久しぶりにどっぷりと日本ですから感慨深いものがあります。来年行く予定の沖縄でヘリの墜落事故があったり、熊本では住宅火災や強盗事件などが発生してはいるのですが、基本的には株価も上がって猫を膝に乗せて過ごすのんびりした新年となりそうですからね。





2013japan468

 年の瀬ですからCMは初詣関連のものが目に付きます。

九州新幹線で福岡まで30分の近さになりましたので福岡の神社のCMがあることは理解できますが、三社詣を押してくるとは予想外でした。三社詣は福岡県を中心として九州や中国地方の一部で根付いた風習らしいのですが、無神論者の私にはまったく無関係です。

菅原道真を奉る太宰府天満宮は「学問の神」として有名ですから藁にもすがりたい思いの受験生にとっては2時間走って行くだけの意味があるのかもですが、私は元日は入場無料となる熊本城にだけ出かけてみる予定です。明日はスッキリと晴れてくれるみたいですしね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/31(火) 23:44)

<<元日に駐車場への大渋滞を横目に歩いて熊本城に行って見たものは… | ホーム | 優秀賞に輝いたという頂き物のどぶろくの味見をしながら考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2838-c6784b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア